青いもるぽん

Pokemon @hanbun_pom

ポケモン当てクイズ「どくどく」 解答解説+おまけ(問題作成)

私がTwitterで出題したポケモン当てクイズです。自力で問題を解きたい!という方のために、まずは問題のみ。ポケモン当てクイズ 「どくどく」画像の条件を満たすポケモンA、B、Cの組み合わせは?◆回答はDMへ◆後日、ブログで解説を公開する予定です。#ポケモ…

構築経緯解説:ルナゼルネトリパ 3種のハーブ入り [VGC 2019 Ultra Series]

VGC2019 ultra 今回は自分がVGC2019 Ultra Series (S15 WCSレートルール) で用いた構築の紹介となるが、1つの構築を組み上げた経験から得られる知識や感覚は、ルールに関係なく共有できるものだと考えている。この記事が、皆さんが構築を組む際の参考になれ…

わるそうなパーティ 第7回診断トリプル大会 準優勝

第7回診断トリプル大会に参加しました.診断トリプル大会は,診断メーカーにより使用パーティがランダムに出力される(ほとんどの場合弱そうなポケモンが混ざる)というエンターテイメント性の高さと,事前に全参加者の使用パーティが公開されている状態で準…

トリプル ミロカロス構築【PCL2015優勝】

全国ポケモンサークルリーグ(PCL)が今年も始まりましたね. タイムラインに予選の対戦カードを伝えるツイートが流れているのを見ると,あれからもう1年経ったのかと懐かしく思います. 懐かしくなって去年のPCLを振り返っていた時に,去年自分が書いたメモが…

さかさバトルで思う細かいこと1

未開拓なルールなので暇つぶしに色々と考えていきます。 思いついたことがあったら随時追加していきます。 ○練習をする機会 いまのところない。すべて妄想でやる。○タイプ相性環境 通常時→さかさ時 ・50組の こうかばつぐん → こうかいまひとつ ・61組の こ…

カロスダブル書き溜め分1

細かい解説はありませんがパーティ紹介。 色々とやりたいことを次々思いついてしまって1個のパーティを使い続けられない浮気症です。 本当にやりたいだけでひどい勝率を叩き出すことも多いですが、ここに載せる分は大体そこそこ勝てます。今回はつよそうに見…

しゃでオフ対戦れぽ・使用パーティ

KPだけ→https://twitter.com/hanbun_pom/status/437851210792439808 オフ全体の結果はビエラさんのブログの更新を待ちましょう!6勝4敗予選5位なのでさっくりと。使用パーティ 中速凍風トリル マンムー じしん こごえるかぜ こおりのつぶて ストーンエッジ …

ルチャゲン メガゲンガー入り

カロスダブルでルチャブルを使ってみたかったのでルチャブル入り。タイトルの2匹は格闘+ゲンガーの組み合わせ&アンコール+かなしばり。 この2匹自体は解説することが多くないので後半は補完の話。と残り2匹

レパル(ライ)ボルト入りほろびあめ

カロスダブルでも遊べるパーティ。

メガリザードンXエース

ダブルではシングルほど評価されていないけれど強そうだと思ったメガリザードンXを中心に組みました。 ルールはカロスダブル、XYに入って初めて組んだダブルのパーティです。

カロスダブル用素早さ一覧表

伝説と進化前を除くセントラルカロス、コーストカロス、マウンテンカロス図鑑に 載っているポケモン達とそのメガシンカだけの素早さ種族値表。 実数値は面倒だったので今の所載せていません。後で暇なら最速と準速のラインが分かるような工夫をするかもしれ…

しゃでオフで使ったキュウコンクレセリア+つかもちさんのチーム戦れぽ

つかもちさん主催の全国ダブルチーム戦に参加しました。 http://ch.nicovideo.jp/niconicotsukamoti/blomaga/ar335490 チームは先鋒ぽん、中堅がいあさん、大将きんけつさん。使ったパーティはしゃでオフと同じですが、予選10戦して悲しみの4-6だったしゃで…

第4回しゃでオフKP、個人KP、83人分まとめ

とりあえず先にここにKPだけ書いておきます。 というかエクセルでまとめた分をコピペしただけです。てぬき。 後日主催のビエラさんのブログの方でオフレポ記事が来たときに移動か引用かしてもらうつもりです。誘導→ビエラが本気出すブログ

脳筋放電地震吹雪

久しぶりに思いつきのパーティ原案。面子決め3分 努力値ぶっぱ 脳筋構成

第30回つのおふ

第30回つのおふに参加してきました。 まずはつのおふ全体の感想から! オフ会の雰囲気がすごくアットホームな というか、わいわいと交流して対戦しながらもくつろげる感じが凄くよかったです。名札や記念品まで用意していただいて嬉しかったです。主催の方々…

グローバルショーダウン結果【GS2013 全伝説ありシングル63】

結果(記録された対戦数とレート)→使用パーティ詳細→KPや傾向等色々 の順で書いていきます。○結果 レートは1790到達→敗北を5度ほど繰り返してやっと1800に乗せられたので、結構満足しています。 得意な伝説アリルールで1600台で終わったらどうしよう・・・と…

スカーフギラティナ(物理)【GS2013 全伝説ありシングル63】

スカーフギラティナのげきりんによる終盤の全抜きを目指した構築です。 普段シングルバトルをすることはあまりないのですが、面白そうなルールなので自分なりにパーティを考えて、このルールが普及したらいいなーと思い記事を書くことにしました。 今回考え…

第17回MDCに参加しました

使用パーティ ニョロトノ キングドラ バンギラス ハッサム 霊獣ボルトロス クレセリア最近お気に入りの雨砂混合:泥パ。 ジャパンカップで使ったパーティと同じものです。 ブログに乗せるのももう3回目なのでアイコンやパーティ内容略。結果は、 1回戦vsあ…

ジャパンカップ結果いろいろ

自分の成績から エラー込で合計100戦しました。 56勝 25敗 6勝ちエラー 4負けエラー 9見せ合いエラー ロム上の対戦回数が82回だったので、1回はエラーが出ましたが送信できているようです。最終レートは1686で、公式発表された順位では160位でした。 続きか…

キュウコンクレセリアマンムー

メガネキュウコン+ハチマキマンムーの攻撃相性の良さを軸に、瞑想凍える風クレセリア+キュウコンで雨にも強くした形。 シングルで使われるキュウコン入りのパーティ構築の形を意識しました。 ポケモン名 技1 技2 技3 技4 持ち物 特性 キュウコン オーバー…

第3回しゃでオフ対戦(選出)ログ

FCボルトロス ハッサム ニョロトノ キングドラ バンギラス クレセリア 「電気+鋼+ドラゴン+バンギ+クレセ」 というスタンダードな構成の砂パーティを使いました!しかし使う個体を間違っていて(むしのしらせハッサムを使っていて、バレットパンチで落ち…

第3回しゃでオフ個人KP

オフレポより先にこちらをまとめることにします!グループはA〜Hグループまでの8グループ グループ予選1位抜けの方が赤文字 2位抜けの方が青文字 Aグループ 名前 ポケモン1 2 3 4 5 6 KP 勝-敗 ビエラ ライコウ ラティオス ズルズキン ウルガモス FCランドロ…

第2.5回しゃでオフ

ビエラさんベテさん創聡さんが主催・スタッフの、第2.5回しゃでオフに参加してきました。 ありがとうございました&お疲れ様でした! http://d.hatena.ne.jp/honasho5/20130211/1360660465 KP等はビエラさんがすごい仕事の速さでブログに書かれていたので…

色々発掘

思いつく限りいろんなパーティを作りまくってその中で可能性を感じた物をメモ置き。 書いてから気付きましたがたまたま雨パが多くなりました。 ムシャドサイ ドサイドン@地ジュエル メタグロス@スカーフ ルージュラ@タスキ ゴウカザル@珠 サザンドラ@悪…

ポケモンモチベあげたい

ポケモンの格付け記事を一度書いてみたかったんです ルールはBW2全国ダブル(ランダム準拠)です画像いっぱいで重いので折り畳んでいます しかも長文です 続きからどうぞー

イーブイカップ

謎更新続く。http://ja.pokemon-gl.com/about/sp/ec2012/ 参加賞かわかわ!ルールはブイズのみローテーション。 かなり特殊なルールですが是非上位を狙いたいところです。

マグナゲート体験版でいろいろ

謎更新。製品版も買います! 体験版でのセーブデータは本製品版に引き継げるみたい。シナリオの目的は、パートナーがポケモンパラダイスを作るお手伝いをすること(たぶん)

阪大まちかね祭シングル大会2012

昨日11月4日は、大阪大学まちかね祭、最終日でした! ポケモンだいすきクラブ・オーキ堂では参加者を募って48人規模のシングルバトルの大会を行いました。 ルールはこちら:http://okidopkmn.blog136.fc2.com/blog-entry-19.html 優勝:ポケモン委員会 さん …

雨ウルガモス+ドリュウズ

前に書いたウルガモスルンパッパの記事の続き。この並びが好きでずっと使っています。猫+ウルガモスの形で使いやすいのもありますが、 ・ウルガモスの苦手な岩タイプや水タイプ、打点の無い炎タイプをルンパッパが処理。 ・(キングドラと比べたときに)ルン…

ぷーしゃんさんのGSローテ大会

GSローテもローテも初参戦でした!使用パーティ ミュウツー ディアルガ カイオーガ エルフーン ゴウカザル ココドラ サイコブレイク りゅうせいぐん しおふき おいかぜ インファイト がむしゃら リフレクター しんぴのまもる かみなり ちょうはつ くさむすび…