青いもるぽん

Pokemon @hanbun_pom

しゃでオフ対戦れぽ・使用パーティ

KPだけ→https://twitter.com/hanbun_pom/status/437851210792439808
オフ全体の結果はビエラさんのブログの更新を待ちましょう!

6勝4敗予選5位なのでさっくりと。

使用パーティ 中速凍風トリル


マンムー じしん こごえるかぜ こおりのつぶて ストーンエッジ とつげきチョッキ
サザンドラ あくのはどう かえんほうしゃ りゅうせいぐん はかいこうせん こだわりメガネ
サーナイト まもる ムーンフォース サイコキネシス トリックルーム オボンのみ
デンリュウ まもる りゅうのはどう 10まんボルト きあいだま デンリュウナイト
リザードン まもる ねっぷう ソーラービーム げんしのちから リザードナイトY
ギルガルド キングシールド シャドーボール ラスターカノン みがわり いのちのたま

マンムー
チョッキ凍風マンムー。おすすめ。
カロスダブルで「こごえるかぜ」という技は間違いなく強いと思ったものの、カロス地方で習得できるポケモンを調べた所、パッチールバリヤード、後は大体打たれ弱いポケモン・・・うーん、微妙・・・。
いや、BWシングルで見かけた輝石イノムーなら耐久もあって強いのでは?と思い最初はイノムーを採用。技構成はまもるの有無で悩んだりしながら、攻撃技4つの構成に。ドラゴンと安心して戦えるのでそれなりに強かった。
と、そのイノムーを使っている時に偶然ツイッター
物理耐久をある程度妥協できるとき、チョッキマンムーと輝石イノムーってどっちが強いんだろう
というような内容のフォロワーさんのツイートを見つける。
これはチョッキマンムーのほうが強いわ と思いチョッキマンムーに変更。イノムーの時と違い「耐久が低くて火力があるもの」と相手が思って動いてくるうえに、素早さも火力も上がったのでかなり使いやすくなった。
このパーティのメインの解説終わり。後5匹はまぁ普通です。


サザンドラ
サザンドラが一番サザンドラするメガネサザンドラ。ガブやマンダがKP上位にいようとサザンドラは強いです。
大体普通の構成ですが、技の4枠目は「はかいこうせん」。サザンドラを見てマリルリが余裕の表情で腹太鼓してくるのに腹が立ったので、対マリルリ専用技として入れました。太鼓オボンマリルリを吹き飛ばせます。ラスターカノンよりは撃つ機会あると思います。

サーナイト
全国ダブルのクレセリアの代理は務まらないですが、カロスダブルのスイッチ要員 サーナイト
マジカルシャインムーンフォースはCの数値と相談。Cの低いマジカルシャインは弱いです。

デンリュウ
メガデンリュウ
電気+何か の相手の並びにトリル下でめちゃくちゃ強い。雨にも強い。モロバレルに弱い。
きあいだまは低命中だから入れたくない 自分もそう思います。でもデンリュウには必要。

リザードン
メガリザードンY
マンムーとの並びが強い。意外とトリルアタッカーとしても強い。
マンムーサザンドラと同時に出すことが多いので、げんしのちからはこのパーティの場合はガルーラを速攻で削れるオバヒでもいいかもしれません。

ギルガルド
補完枠。
非トリル下では殴り合いに強く、トリルアタッカーとしても使えるHC珠ガルド。
逆にトリルアタッカーとして使わないのならBDにまわしてブレードフォルムのままつっぱりやすい場面を増やしたほうが強いと思います。

対戦ログの前に選出から

選出回数

マンムー 先発7 後発0
サザンドラ 先発6 後発4
サーナイト 先発5 後発1
デンリュウ 先発0 後発1
リザードン 先発1 後発7
ギルガルド 先発1 後発7

マンムー:先発に出して凍風を撒いてもらう。先発ドラゴンやファイアローに強い。
サザンドラ:先発で相手の残数を減らしに行きやすい上に、後発から悪の波動連打で一貫をとるようにも使える。全試合選出。強い。大好き。
サーナイト:トリルをするかもしれない時などにとりあえず先発。先発こだわりサナのイメージからか、まもるが強い。
デンリュウ:選出1回、しかも負け・・・。ブロック内に電気が1匹(自分のデンリュウだけ)、モロバレルが6匹(オフ全体で13匹)、滅びではない雨(ライボルトや鋼やファイアローが入る奴)がいない と、このブロックではお荷物に・・・。ロトムすら1匹もいないのは悲しい。
リザードン:後ろから熱風で縛っていく。マンムーの凍風やサーナイトのトリルから繋ぎやすい。あと、地震マジカルシャインみたいな受けにくい組み合わせに交代出しできるので意外と耐性面も優秀。
ギルガルド:先発から出しても結構強いが、もう1匹受かる奴がいないと後ろの耐性が怖いので、やはり鋼枠として後ろから投げたい。



・対戦ログ
予選 ゴーストタッチグループ


・1戦目 YTさん ○
vsゲンガー ズルズキン ニョロトノ キングドラゴチルゼル モロバレル
サーナイト サザンドラ リザードン ギルガルド

10回は対戦しているであろうYT雨滅び。もうまけない。


・2戦目 ナタリアさん ○
vsガルーラ ファイアロー ガブリアス サーナイトモロバレル キリキザン
マンムー サザンドラ リザードン ギルガルド

初手ガルーラがねこだましせずファイアロー追い風。流星エッジで1ターン目に両方落とせたので勝ち。


・3戦目 来栖さん ●
vsガルーラ サーナイト サザンドラ ギルガルドファイアロー ボーマンダ
サザンドラ サーナイト デンリュウ ギルガルド

今度はモロバレルがいないのでやっとデンリュウが使えると思ってトリル選出にしたが、相手に電気がいるわけではないのでデンリュウを選出する必要はあんまりなかった。トリル下で相手のメガネっぽいサーナイトムーンフォース+10まんボルト集中を耐えられて負けた。


・4戦目 シエンさん ●
vsガルーラ ファイアロー ガブリアスプクリン ボーマンダ ギルガルド
ギルガルド マンムー リザードン サザンドラ

プクリン先発がとても怖かったので先発にギルガルドを置き、微妙な対面になってしまったギルガルドをブレードフォルムのまま2ターン動かした結果普通にフレドラが飛んできて、4匹目を見ることもなく順調に負けた。


・5戦目 ひろさん ○
vsガルーラ ファイアロー キリキザン モロバレルボーマンダ サーナイト
マンムー サザンドラ リザードン ギルガルド

なんかここ4戦程似たようなパーティと戦っているなと思いつつ、結局いつもの先発対ガルーラ+飛行用の選出に戻る。
追い風下でモロバレルサザンドラより早くて焦ったが、先発2匹を処理した後追い風が切れてからリザードンを出して勝ち。


・6戦目 ゆめくいさん ○
vsモロバレル ゲンガー ニョロトノ ゴチルゼルドーブル ガラガラ)
サーナイト サザンドラ リザードン ギルガルド

滅び雨再び。先発2匹でがっつり削った後、メガネサザンがわるあがきしたりしながらも、サーナイトでトリル返しして勝った。ドーブルガラガラの2匹でダクホやS操作をしながら殴られるのが怖かったが両方出てこなかった。


・7戦目 しろさん ○
vs バンギラス サーナイト ゲッコウガ フシギバナリザードン ガブリアス
サーナイト マンムー リザードン サザンドラ

かなりの速攻パーティリザバナゲッコウガ
先発に投げやすいチョッキマンムーと、こちらが中速でもトリルをしたほうがいいはずなのでサーナイト
相手の先発バンギラスの弱保や龍舞は確かに怖いが、トリルを貼れば大丈夫なので地震トリル。

サーナイトの ふういん! ・・・負けを確信。
隣がマンムーだけどデンリュウの存在からトリルを読まれたのか、マジカルシャインを止めに来たのか・・・

バンギラスの りゅうのまい! やばい・・・
マンムーのじしん! バンギラスの急所にあたった!

マンムー偉い。有効急所を引いた。その後も誓いやマジカルシャインを余裕を持って耐えていっぱい攻撃してくれた。サーナイトの攻撃技をムーンフォースにしていたおかげで封印もされなかった。


・8戦目 サンライトさん ●
vsガルーラ ギルガルド バンギラス ボーマンダオンバーン モロバレル
マンムー リザードン サザンドラ ギルガルド

この時点で確か6勝1敗、予選トップ通過が濃厚なサンライトさんとここで対戦。
こちらもここまで5勝2敗なので勝てば予選抜けが見える大事な対戦。
初手オンバーンサザンドラの持ち物がメガネだとバレるのが嫌だったのでリザードンを投げる。

お互いになかなかペースを握れずに交代しながら削り合い、終盤にHP十分のサザンドラと少し削れたガルーラの対面、相手がサザンドラより早いアームハンマー持ちならまずいが恩返しなら急所を引かなければ行けそうという場面で、サザンドラアームハンマーで上から倒されて負け。


・9戦目 ひめちゃんさん ●
vsプテラ マンムー ギャラドス サザンドラルカリオ モロバレル
マンムー サーナイト サザンドラ リザードン

プテラ超きつい、ルカリオもなかなかしんどい。
先発マンムーでプレッシャーをかけつつトリル展開に持って行きたい。でもモロバレルがいたら難しい。
初手はサーナイトでまもりながらこごえるかぜを撒いて交代を誘う。相手のプテラも守る。その後トリックルームをはろうと思っていた所、2ターン目にサーナイトが相手のマンムーの珠地震を急所に食らってしまいトリックルームがはれずに負け。相手の後ろを見ずにトリルを使うのが怖かったが、結果論を言えば初手からトリルしたほうがよかった試合。

・10戦目 Lilyさん ○
レパルダス ゲンガー ドーブル ガブリアスマリルリ バンギラス
マンムー サザンドラ サーナイト ギルガルド

レパゲンドーブル
こちらのパーティは脳筋構成で補助技耐性に乏しいので、火力でなんとか残数を減らすしかない。
レパゲンはとりあえずクリアし、後ろのドーブルには両方眠らされるも、相手がマンムーへの打点に欠けていたのでマンムーががんばって勝ち。