青いもるぽん

Pokemon @hanbun_pom

カロスダブル書き溜め分1

細かい解説はありませんがパーティ紹介。
色々とやりたいことを次々思いついてしまって1個のパーティを使い続けられない浮気症です。
本当にやりたいだけでひどい勝率を叩き出すことも多いですが、ここに載せる分は大体そこそこ勝てます。

今回はつよそうに見える方2つ
・ガルーラサザンドラマリルリゲッコウガ入り
・マンダは初手龍舞パーティ

続きはまた今度 よわそうに見える方2つ
・マニュルカリオ
・HCメレシー



○ガルーラサザンドラマリルリゲッコウガ入り

並びのきれいなガルーラ+サザンドラ+太鼓マリルリから初めて、そこにゴチルゼルクチートまで決まって、残り1枠は結構悩んだ。攻撃面の相性補完と素早い駒が欲しかったのとで、
れいとうビーム くさむすび みがわり ハイドロポンプ@いのちのたま のゲッコウガを入れた。
みがわりを使うとノーマルタイプになり、シャドーボールでみがわりが割れない。

ゴチルゼルのかげふみ+甘える+挑発や、クチートの威嚇があり、相手のスカーフ龍の龍星群が打ちたくなるように組んでいるので相手1匹を置物にしやすい。
精神力ガルーラ+挑発ゴチルゼルの2匹がいると、ドーブル絡み、滅び絡み、いたずらごころ絡みの面倒な対策をあまり汎用性を落とさずにできる気がする。

まぁまぁの試合数を回した感想、ファイアローを大事に残すような立ち回りをされるときつい印象を受けた。このパーティを使っていて、マリルリに一番強いポケモンファイアローだと思うようになった。

レートでは前のマンムーのパーティと並ぶぐらい良く勝てたが、オフのバトルロードグロリアLCQにこれで挑んだ結果まさかの勝ち越しすらできず3−3。ファイアローを大事に残されて1敗、かなり早い太鼓マリルリに1敗。ガルーラより早く催眠できるワタッコに惨敗。


○マンダは初手龍舞パーティ

ボーマンダは初手で威嚇して1匹倒し、交代から再度出して威嚇してもう1匹倒す。そういう動きができたら強いけれどそううまくいかない。そもそも火力が低いように感じる。
素早さがあって、高火力を連発できて、こだわらないボーマンダができればと思って見えた技がりゅうのまい種族値は95-135-80-110-80-100 物理で使うしかない。

ガルーラ+ボーマンダのありがちな初手からねこだましりゅうのまいをしてペースをつかむ。
ボーマンダの構成は、
まもる りゅうのまい ドラゴンクロー かわらわり@いのちのたま
かわらわりはガルーラがしぬので強いが、攻撃範囲はじしんを採用したほうが広い。その場合味方に浮いているポケモンが欲しくなるが、ボーマンダ自身飛行タイプなのでどうも補完がうまくいかなかった。

ガルーラのほうもグロパン入りの構成。ガルーラミラーはそこまで困らないのと、ガルーラの隣に相手の意識が行くことが多い構成なので、自分自身も放置できないようにするためと。

常にボーマンダが活躍出来るわけでもないので、ガルーラ+龍の組み合わせに相性がいいマリルリがやっぱり入る。
積んだ状態のボーマンダを守らせながら交代する時に優秀な交代先としてモロバレル。ガルーラ+モロバレルマリルリモロバレルと並べても強いのがいいし、トリル耐性がつく。
補完かつ、面倒な相手を対面で1匹持って行ってくれるポケモンとして少し耐久に回した弱点保険ギルガルドを入れる。場合によってはガルーラやモロバレルの補助を受けながらそのまま2匹ぐらい倒してくれる。
ここまで5匹は非常によく見かける組み合わせ。良く練られている構成なだけあってさすがに強い。

最後の1匹だけ悩んで、ゲンガー等も試したが主に相手のモロバレルリザードンクチートギルガルドを見た時に、別でエースとなれる小さくなるシャンデラを採用。周りはガルーラやモロバレル等サポートを出来るポケモンと、積み技を使って集中をかけられやすいポケモンが揃っているのでとりあえずみがわりぐらいは残せることが多かった。みがわりだけ残して小さくならずになんか攻撃してることも多かった。結構このシャンデラのおかげで勝てた試合も多い。




ガルーラ+マリルリ の2匹は、
単体でも欲しい要素を色々と兼ね備えていて補完になり、どちらもメインアタッカーになれて、しかもこの2匹をそのまま並べても強いので相手はそれを意識して選出することになる
という相当高性能な2匹。使ってみると最近ゲンガーが増えた理由がよくわかる。