しゃでオフ使用パーティ
○珠サザンドラをエースとしたパーティを作りました。
☆パーティ全体
ポケモン | ||||||
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技1 | 10まんボルト | まもる | インファイト | りゅうせいぐん | まもる | サイコキネシス |
技2 | みがわり | バレットパンチ | ワイドガード | だいもんじ | りゅうせいぐん | てだすけ |
技3 | めざめるパワー氷 | しねんのずつき | いわなだれ | じしん | あくのはどう | でんじは |
技4 | みがわり | コメットパンチ | ねこだまし | いわなだれ | かえんほうしゃ | にほんばれ |
道具 | たべのこし | エスパージュエル | オボンのみ | こだわりスカーフ | いのちのたま | ラムのみ |
☆個別
○サザンドラ(BigDragons)
・まもる りゅうせいぐん あくのはどう かえんほうしゃ @いのちのたま
・ひかえめ C252 D4 S252
・167-99-110-194-111-150
CS全振り
手助け珠火炎放射でメタグロス確1
手助け珠悪の波動でH252クレセリア確1
無補正252ユキノオーのダブル吹雪+霰ダメ耐え
・今回の軸のポケモン。高い特攻からの龍星群+炎技での範囲の広さに加え、硬いエスパーやゴーストに対して大ダメージを与えることができ一貫性の高い悪技をタイプ一致で持つため、受けることが非常に難しいという点が強い600族ドラゴン。
・技はまもる、りゅうせいぐん、あくのはどうは確定で、サブウエポンの炎技としては、安定性を考慮してかえんほうしゃ。C194珠なのでだいもんじで無くとも十分な火力が出ます。
・配分はひかえめCS。相手に先制取ってできるだけ多くダメージを与えるため。おくびょうにすると無補正ボーマンダ等が抜けるようになりますが、自分より素早さが上の可能性がある相手には素早さ補助をしていくためできるだけ火力が出せるひかえめ。
・問題点は、素早さ種族値が98なので相手のドラゴンに縛られやすいこと、格闘弱点であること、メジャー所だとバンギラス、後はヒードランには攻撃を受けられることなど。この点を他のメンバーで補いながら珠サザンドラをエースとしてパーティを組んでいきます。
○クレセリア(MoonLight)
・サイコキネシス てだすけ でんじは にほんばれ @ラムのみ
・ずぶとい H220 B76 C4 D52 S156
・223-73-165-96-157-125
最速バンギラス抜き
176メタグロスのコメットパンチ3発耐え
216シャンデラのシャドーボール1.5耐え
・対天候、特に対雨は必須ですが、雨対策として最も簡単なのは天候を変えることです。天候を自動で変えて雨対策がこなせるポケモンとしてはユキノオー、バンギラスがいますが、これらはどちらもサザンドラとは弱点被り等で相性が悪いのが難点です。そこで、手動晴れを以て雨対策をするスペックを持つ補助ポケモンとしてクレセリアを選びました。 このアイデアは勝海さんのブログから。
・技構成はにほんばれに加えてサザンドラのすばやさを補助する手段としても優秀なでんじは、マッハパンチ等でサザンドラの障害となるローブシン対策や等倍の相手を削る手段としてサイコキネシス、物理特殊関係無く味方を補助できて腐りにくいてだすけ。
・配分は耐久に少し降り補正をかけて、素早さもそれなりに上げました、天候ポケモンに対して先制でにほんばれを撃つというような理由です。
・持ち物は割とフリーです。メンタルハーブやごつごつメットも試しましたが、しんぴのまもりが無いため催眠や麻痺や混乱を食らうことが多く、それの対策のためにラムのみを持たせました。ユキノオーのふぶきの凍り事故を防ぐこともありましたし、なかなか活躍してくれたと思います。
○サンダー(ぽんさんだ)
・10まんボルト みがわり めざめるパワー氷 おいかぜ @たべのこし
・ひかえめ H188 D180 S140
・189-95-105-159-133-138
無補正85族抜き
めざ氷で4振りボーマンダ最低乱数以外1発
10万で無振りキングドラ確2
ボーマンダのジュエル流星群耐え
キングドラの雨珠ハイドロポンプ耐え
無補正水ロトムのハイドロポンプ2耐え
ラティオスのジュエル流星群上二つ以外耐え
・珠サザンドラを使う上で大事な素早さ補助、いろんな手段がありますが、その中でも相手のまもるや交代に左右されずに素早さ補助ができる追い風が全抜き性能の高い珠サザンドラには適しています。追い風を使えるポケモンとしてハッサム、スイクン、トゲキッス、エルフーン等も試しましたが、優秀な耐性と種族値があり、追い風を使わない場合でも安定した活躍の見込めるサンダーを採用しました。苦手なボーマンダを倒せるポケモンでもあります。
・技はおいかぜ・10まんボルトが確定でボーマンダやランドロス等を倒すためにめざめるパワー氷、残り1枠はみきりで使うよりは、モロバレルやナットレイに対して安定したり、おいかぜ後にまもる読み等で使えたりするみがわりのほうが便利でした。
・配分は安定して追い風を使うためにHDに多め、ボーマンダをめざ氷1発で倒せるようにCに補正。Sは少し低めです。
・持ち物はこれもフリーなほうです。ジュエルや半減実でも使えると思います。天候ダメージで調整が崩れるのを防いだり、追い風身代わりと合わせて場持ちをよくしたりするたべのこしを持たせました。HP実数値は16n-3ですが。
○ガブリアス(Fortessimo)
・りゅうせいぐん だいもんじ じしん いわなだれorドラゴンクロー @こだわりスカーフ
・むじゃき A36 C220 S252
・183-155-115-128-94-169
最速スカーフ(最速スカーフラティ以外の全てのドラゴンに先制)
りゅうせいぐんでH4D4ラティオス確1
りゅうせいぐんでむじゃきランドロス確2
だいもんじでHDハッサム確定1発
じしんでH252B20バンギラス高乱数2発
じしんでH252B4メタグロス7割で2発(大文字でもほとんどダメージ変わらず)
じしん+珠ダメでドリュウズ高乱数1発
いわなだれで無振りボルトロス7割で2発
・この枠はサザンドラを倒してくる相手のドラゴンをさらに上から倒す役割があります。もともとはスカーフめざ氷シャンデラでした。サザンドラや晴れとの相性も良かったのですがバンギラスやサザンドラに弱くなりすぎるのが問題だったので、相手のドラゴンを倒せてかつバンギラスに弱く無いようなポケモンを探していて、このスカーフりゅうせいぐんガブリアスに至りました。
・ガブリアスはドラゴンでありながら地面技をタイプ一致で持ち、また普通は相手のドラゴンを一撃では倒せない火力のドラゴンクローを使うため、相手のドラゴンはガブリアスを前に交代してくることは少ないです。今回のスカーフりゅうせいぐんガブリアスは特異な型ですが、相手のドラゴンを働かせず倒すことが多く非常に強かったです。
・技はりゅうせいぐん・じしんは確定、炎技は今回はかえんほうしゃだと火力が無さすぎるのでだいもんじ。残り1枠はほとんど使う事がないのですが、ウルガモスに弱めなのでいわなだれがいいかもしれません。Lv1系列が気になるならダブルチョップ、安定した削り技としてはドラゴンクロー。
・配分と持ち物、最速スカーフボーマンダに抜かれないようにしつつ、相手のラティオスをりゅうせいぐんで縛るためほぼCSに近いスカーフ持ちです。
・猿ラティに対してはクレセリアガブリアスを先発に出します。相手のゴウカザルのねこだましが確実にクレセリアに飛んでくるためラティオスをガブリアスで倒します。相手のラティオスが最速スカーフだったパターンも一度あるので確実というわけではないですが。
○ハリテヤマ(ドルジ)
・インファイト ワイドガード いわなだれ ねこだまし @オボンのみ
・いじっぱり H68 A12 B180 D244 S4
・228-156-103-40-111-71
S4振り 麻痺状態のすいすいキングドラ抜き
A12振り
ラティオスのジュエル流星群耐え
キングドラの雨珠ハイドロポンプ耐え
クレセリアのメガネサイコキネシス最高乱数以外耐え
ドリュウズの珠ドリルライナー+砂ダメ高乱数2耐え 地震なら確定耐え
クレセリアのメガネサイコショック耐え
・サザンドラと相性のいい格闘タイプ。炎(晴れ)や氷(霰)対策も任せられるあついしぼうハリテヤマがこの枠は適任でした。氷半減になるためサザンドラとの縦の相性もそれなり。
・技構成はねこだまし・インファイトは確定、炎虫半減なためウルガモス対策、またシャンデラに対しても役割を持つためいわなだれ。もう1枠はあまり警戒されずに大きなアドバンテージを取れるワイドガード。天候やトリルから高火力の全体技で攻めてくるパーティは多く良く刺さります。
・配分と持ち物、火力は補正だけかけて十分な火力が出るので、後は耐久に全振りしています。持ち物は耐久を補強するオボンのみ。素早さは4振りで先制を取ることは相手が麻痺をしているとかでない限りは諦めています。最遅70族-1の66もいいかもしれません。
・パーティ内にクレセリアメタグロスがいるため、ハリテクレセグロスのトリルに見せかけることができるのも微妙な利点です。ハリテクレセの先発はでんじはを安定して撒くことができるためよく使います。
○メタグロス(いろちがい)
・まもる バレットパンチ しねんのずつき コメットパンチ @エスパージュエル
・いじっぱり H252 A116 B4 D124 S12
・187-187-151-90-126-92
4振り70族(HAカポ意識)抜き
追い風で最速115族抜き
コメット+バレットで無振りラティオス高乱数
ジュエル思念+バレットでH4振りボーマンダ最低乱数以外1発ずつ
ジュエル思念+バレットで無振りシャンデラ最低乱数以外1発ずつ
ジュエル思念+バレットでH36B4までボルトロス1発ずつ
ジュエル思念+バレットで無振りメガヤンマ1発ずつ
ジュエル思念+思念でH252B4振りオボンFCロトム1発ずつ
ジュエル思念でH252B36までのローブシン確定1発
ジュエル思念でジュエル流星耐え残りB程度のモロバレル高乱数1発
残りD(適当)
・ドラゴン技やバンギラスや格闘タイプを受けてしっかり倒せる安定した厨ポケ枠、メタグロス。もはや説明不要の強さ。
・今回はエスパージュエルしねんのずつき型。ジュエル思念+バレットでボーマンダを倒せたり格闘や水に対しても大ダメージを入れることができます。じしんやアームハンマーが無い分範囲は狭くなりましたがそれでもしっかりと役割こなしてくれるのが流石。技さえちゃんと当てれば最強。
・配分と持ち物、トリルグロスで良く見るA187と同じですが、今回はジュエル思念+バレット→ボーマンダが調整先です。HPは全振りして、素早さはメタグロスミラーは技構成的に諦めて、4振りのカポエラーを意識して12振り。残りは安定性を上げるためにDに振りました。
・クレセグロスのパーティように見せかけてこの2匹のシナジーはあまりないので並べることはほとんどありません。
○
珠サザンドラをエースとしたパーティ、エースとしては微妙な素早さと弱点が壁となり、まともに勝てるパーティを作るのには大分試行錯誤しました。
トリルを使うパーティが多く環境的にはよく刺さっていたと思います。
パーティ全体で苦手なポケモンはウルガモスやバンギラス。草が居ないため水ロトムやトリトドンも少し重めです。この辺りを無理なく解消できればもう少し勝てるパーティにはなると思うのですが・・・
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対戦ログや選出回数のいわゆるオフレポの部分は次の日記で。
実はこの日記、一度書いた内容全部消えて泣きそうになりました;