青いもるぽん

Pokemon @hanbun_pom

しゃでオフで使ったキュウコンクレセリア+つかもちさんのチーム戦れぽ

つかもちさん主催の全国ダブルチーム戦に参加しました。
http://ch.nicovideo.jp/niconicotsukamoti/blomaga/ar335490
チームは先鋒ぽん、中堅がいあさん、大将きんけつさん。

使ったパーティはしゃでオフと同じですが、予選10戦して悲しみの4-6だったしゃでオフの対戦内容を書くのがつらかったのでここで紹介します。
キュウコン クレセリア ドリュウズ 水ロトム ズルズキン キノガッサ

キュウコン入りを納得がいくまで組んだパーティはなんだかんだ初めてです。
キュウコンクレセリア♀の並びがかなり見た目的にも相性的にも好きで、ニックネームも「SunLight」と「MoonLight」で「あさのひざし」と「つきのひかり」っぽい感じにしました。
このMoonLightさんは、しゃでオフではこごえるかぜを5回は外してくれました。クレセリアのニックネームにMoonとかLunaとか付けると運が悪くなるというジンクスを聞いたことがあります。

他の4匹も軽く紹介します。
ドリュウズ、水ロトムズルズキンの採用理由はどれも軸のキュウクレのタイプ相性補完です。特にドリュウズは炎や鋼や岩や電気やドラゴンと色々戦ってもらうことになるので重要です。原案はこの記事のパーティで、ドリュウズはこのマンムーの枠が変化していきました。細かい内容とやりたいことは大体このキュウコンクレセリアマンムーと同じです。
キノガッサキュウコンの上からの火力やクレセリアの凍える風と合わせてのキノコのほうしが優秀で、理由はそれ以上もそれ以下もなくそれが強かったので採用しました。ズルズキンとの格闘2枚被りは、ズルズキンエスパー無効だったり、キノガッサは格闘タイプというより胞子タイプだったりするので全然気になりません。

以下今回のチーム戦の内容です

1回戦 SPEC 不知火さん
vsクレセリア ズルズキン 霊獣ランド ユキノオーヒードラン 霊獣ボルト)
キュウコン ズルズキン クレセリア 水ロトム

後ろのヒードランにびくびくしながらも、しばらくはトリルをさせずにキュウコンで上から処理。ランドロス地震を交代で透かしながら、ズキンとノオーを倒してクレセロトムを並べる。全体的に相手と噛みあってうまく流れたので4-0勝ち。キュウコンクレセでヒードランに当たって選出されなかったのは初めてだったが、後ろにいるかもと思うだけで怖い。
チームも2-1で勝ち。


2回戦 あずにゃんと愉快な仲間達 シロさん
vsサザンドラ カポエラー シャンデラ バンギラスメタグロス ライコウ
クレセリア ズルズキン 水ロトム ドリュウズ

初手はサザンが遅くなると動きやすくなるためクレセの凍風。サザンに急所に当てるが、カポには凍風を外してしまう。それでもとりえあずサザンは遅くなって動きやすいので上からぼこぼこしてアドを取って行く。カポエラーワイドガードドリュウズからシャンデラを守ろうとされたところをドリルライナーで倒し、最後の対面が
クレセ(サザンの悪の波動+カポの不意打ちの集中なら死ぬぐらい)ドリュ(控え目サザンだったので陽気ドリュのが早い 大文字耐える)vsカポ(HPほぼ満タンでABBDDが下がっていて 前ターンワイドガード)サザン(凍風と砂ダメで削れている)
クレセがカポの不意打ちを急所に食らって事故死。一応集中考慮でライナー凍風をしていたのでドリュがカポを倒してサザンの文字をもらう。その後2連砂ダメ+ライナーならサザンドラが落とせそうだったので、雪崩怯みやライナー急所より確率の高い2連守るをするが失敗して流星を被弾したので0-1負け。
しかしチームは2-1で勝ち。チームメンバーが強い。

準決勝 主催は勝てないとかいうジンクスを打破し隊 れいさん
vs シャンデラ ボーマンダ ユキノオー 水ロトムキリキザン ローブシン
クレセリア ドリュウズ キュウコン キノガッサ

初手のシャンデラ(遅くてトリルするやつ)とキリキザンに強いドリュウズ、でクレセリアを動きやすくする。とにかくトリルが嫌で、最悪ドリュウズは倒されてもいいがたぶんマンダは交代か守るかと思い初手はタスキも考慮でライナー凍風をシャンデラ方向に撃つと、ボーマンダが守りユキノオーが出てきて半分ぐらい削れる。この出し方はスカーフノオー。
次ターンは臆病ボーマンダの火炎放射をドリュウズが割と余裕を持って耐えて雪崩を撃つ。両方に当てた上にボーマンダに急所まで当ててくれてクレセのマンダへの凍風外しの可能性をケアする自覚を見せつけるが、その後のクレセリアが残り1割のユキノオーに凍風をはずす。怯まずに吹雪を撃たれてドリュウズが倒れる。
キュウコンを出してシャンデラと対面するのも嫌なので、相手がシャンデラ以外を出して来たらそれからキュウコンに引けばいいと思ってキノガッサを出す。シャンデラが出てきたので胞子を撃つとラムで起きられる。霰のシャンデラは微妙にラム率が高い気もするがこれはキツイ。クレセリアは今度こそユキノオーを倒したがシャンデラからは熱風火傷をもらってラムがつぶれて眠れなくなる。
最後はトリルからのローブシンかと思っていたが水ロトムが出てくる。
シャンデラをめざ地2発で倒せばと思ったが、めっちゃ硬くて(たぶん穏やかHDレベル)0-2負け。
チームも1-2で負け。

最近ヒードランが流行っていたり今回は2連続でシャンデラに当たったりと、軸のキュウコンクレセリアの部分に対しては結構向かい風な感じもします。でもそういう時は一見晴れとは相性がいいように見えないドリュウズ&水ロトム+凍風クレセリアの組み合わせが出しやすくていいですね。