青いもるぽん

Pokemon @hanbun_pom

4/5~6ランダムマッチ対戦記録

○雨サマヨスイッチ(ニョロトノ キングドラ モロバレル サマヨール ハッサム ローブシン)

4/5

・ダブルレート1500 勝ち
シャンデラ トゲキッス トリトドン ラティオス (メタグロス 忘れた)
 (ニョロトノ キングドラ モロバレル ハッサム)

雨対策がトリトドンだけのように見えたので雨グドラ+モロバレルの形に持って行って勝ち。


・ダブルレート1670 微妙不利エラー(切断) 申し訳ない
ギャラドス トゲキッス[オボン] バンギラス ランドロス[珠] (ライコウ メタグロス)
 (キングドラ サマヨール ニョロトノ ハッサム)

ギャラドスを落とした後ハッサムのバレパンのダメージ、相手のランドロスのHPと火力、トゲキッスの技構成 でいろいろ変わってきそうな場面で通信エラーが起こってしまう。


・ダブルレート1660 負け 負け
メタグロス[珠] シャンデラ[風船エナボ] サンダー[電ジュエル] バンギラス[最遅] (ガブリアス クレセリア
メタグロス[珠] サンダー[電ジュエル] シャンデラ[風船エナボ] バンギラス[最遅]

 (サマヨール ローブシン/ハッサム ニョロトノ キングドラ
2戦。珠グロスが恐ろしかった。サンダーの重さも実感しつつ2戦とも負け。


・ダブルレート1500 勝ち(被切断)
アーケオス エルフーン[残飯] ホエルオー[スカーフ] ゲンガー (コジョンド ゾロアーク)
 (サマヨール キングドラ ローブシン ハッサム

グドラで水に流して勝ち。勝敗画面で被切断。

4/6

・ダブルレート1580 負け
ギャラドス サンダー[オボン] メタグロス (ラティアス バンギラス ナットレイ)
 (モロバレル サマヨール ハッサム ローブシン

サンダーの熱風で両方火傷とかいうすごい運。有利をうまいこと回されて4-0負け。


・ダブルレート1480 勝ち
トゲキッス[オボン] ランドロス[珠] バンギラス トリトドン (ハッサム クレセリア
 (ニョロトノ サマヨール ローブシン ハッサム

相手は初手この指岩雪崩。トゲキッスに冷凍ビームを撃ったところ凍る。
トリトドンローブシンで倒して後は滅び撃ったりトリル張りなおしてハッサムで倒したりして勝ち。


・ダブルレート1560 勝ち
ロトム[CS?水ジュエル] ゴウカザル[タスキ] バンギラス[スカーフ] ラティオス[珠] (ボーマンダ メタグロス)
 (ニョロトノ キングドラ サマヨール ハッサム)

雨で押した後トリルからのハッサムで勝ち。


・ダブルレート1500 勝ち
ラティオス カポエラー メタグロス[オッカ] ユキノオー[スカーフ守る] (サンダー ガブリアス)  
 (サマヨール ニョロトノ ローブシン ハッサム

初手猫守るされる。前日にもわんださんの生放送中に2回見かけたし、猫守る流行りすぎやろ・・・
トリルからハッサムがガン刺さりだったが、相手のコメットと吹雪が急所連発で不利になってくる。
ハッサムは倒れたがニョロトノの滅びで詰めて勝ち。




ユキノオー、サンダー、ギャラドス辺りが居ると面倒に感じる。岩ポケモンを入れることができなかった代わりにローブシンが入っているが耐性は無いためうまくトリルして死に出しor安全な交代出しができるように動かさないと難しい。

今使っているパーティは流行のスイッチ系のトリパのメタとなるように一応意識して組んだパーティで、どのポケモンもそれなりに(特にハッサムが)よく動いているがなかなかうまく回す技量がない・・・


・グドラを勝ち筋にする雨パでいくか
・グドラで削ってからトリルに繋ぐ生贄にするか
・グドラを選出せずに単純なトリパで固めていくか
どういった選出がベストか考えるのがなかなかランダムマッチの90秒だと厳しいですね。