青いもるぽん

Pokemon @hanbun_pom

第3回委員会ダブルオフ

第3回委員会ダブルオフに行ってきました。

ざーっと全体の対戦ログとか。


○自分の使用パーティは

モロバレル ハッサム ローブシン ニョロトノ サマヨール キングドラ

自分はモロバレル信者なので、モロバレル使うパーティとして雨トリパを組みました。
前回出たしゃでオフにて「クレセハリテハッサム」のようなスイッチトリパが猛威を振るっていたので、その対策をしっかりさせようと思って組みました。

ローブシンはA211けたぐり+ちからずくいわなだれと言う謎個体。
サマヨールはクレセじゃないトリル要員として試しました。挑発が強い。
種族値は正義。

パーティの詳細はもう少しいじってから書こうかと思ってます。


○予選グループは37人を 草 炎 水 電 の4グループに分けて、自分は炎グループでした

炎グループのメンバー

たすぃ ジャック みい マンダ ぼる ぎるべいだ はくひょー やまちゃー ぽん

なんだか勝てる気がしない人達がいっぱい!


それでは対戦ログ・結果を書いていきます。

×1戦目 vsぼる 0-1
メタグロス ボルトロス バンギラス ガブリアス (ボーマンダ クレセリア
ニョロトノ サマヨール ローブシン ハッサム

圧倒的種族値差。一番種族値の低いボルトロスが一番面倒くさい!

思念でひるむことなく無事トリルを張り、ボルトロスニョロトノが倒れて「サマヨール(いばられて混乱)ローブシンvsメタグロスバンギラス」の場面、バンギが守り、グロスにブシンのいばキーけたぐりを当てて倒せばそのまま勝ちが見える場面でサマヨールが働かず、そのままぐだぐだと負け。
いばるはあかん。


○2戦目 vsマンダ 1-0
ラティアス ナットレイ バンギラス ランドロス (ギャラドス シャンデラ
ニョロトノ キングドラ サマヨール ハッサム

このパーティは挑発ギャラドスが若干重め。選出は雨スイッチな感じ。

ハッサムを止めに誰が来るだろうかと思いながら、ニョロとサマヨをぐるぐるまわしてグドラでちょいちょい削ってトリルに繋ぐ。
サマヨがハッサムにいばるを外して展開が遅れる。いばるあかんやつ。
次のいばるは当ててハッサムでナットアスを倒す。「ニョロハッサム(サマヨ)vsバンギランド」のトリル最終ターンにて両守りを貫通してニョロが滅びを撃ち、後は守り切って勝ち。


×3戦目 vsやまちゃー 0-2
ヒートロトム モロバレル バンギラス トリトドン (ドリュウズ ボーマンダ
ニョロトノ キングドラ モロバレル ローブシン

ミガワリさんのバンドリ。普通の雨選出で。

こちらが雨状態でキングドラモロバレルにすることを目標にして動く。
バンギ交代+ロトムのボルチェンからうまいことモロバレルバンギラスの面倒な並びにされる。
モロバレルミラーのヘドロの回復順が2ターンで先後→後先となり最遅同速だと割れる。
お互いモロバレルの処理に困る場面で胞子を打ち合うがやまちゃー君が同速に勝つ。
やまちゃー「よっしゃ!」 ぽん「うわぁぁぁ!」
しかし、ここまでこちらは水技を撃つ機会が多かったのに後ろが出てこないということは、トリトドンは居ないのだろうかと思いニョロトノでバンギを処理しようとしたタイミングでぴったりトリトドンが出てくる。ここまで隠しておいてこのタイミングでぴったり出せるあなたがすごい。そしてこのトリトドン最遅ニョロよりも早くて焦る。
そこから先のターンの読みはある程度冴えていたが時すでに遅し。冷凍ビームで凍るか竜波急所を引くかでないと勝てませんでした。


○4戦目 vsジャック 2-0
クレセリア ハッサム エルレイド ボルトロス (ニョロトノ ルンパッパ)
キングドラ モロバレル サマヨール ハッサム

今回対策してきた形のパーティとやっと当たる。
この選出は対雨スイッチではほぼ固定。

キングドラがだくりゅうを3回連続で撃って順調に削っている間に相手のクレセリアが神秘→いばるをハッサムに決めてくる。
こちらはモロバレルを一旦引いてサマヨールを出すも、最初からアクロバット急所を食らって結構削れる。クレセに挑発を撃ったらメンハで回復される。
だくりゅうを撃っている間にハッサムの命中が下がっており、バレパン2回撃たれたうちの2回目をサマヨが避けて炎パンでハッサムを処理。今度はこちらのハッサムを出してクレセエルレを倒す。
ここから相手のボルトロスのいばるで自傷しまくり4-2有利からひっくり返されかねない状況になるも、モロバレルが主要な所でしっかりいかりのこなを決めてくれたため勝ち。


×5戦目 vsはくひょー 0-2
メタグロス モロバレル ボーマンダ バンギラス (ハリテヤマ クレセリア
キングドラ サマヨール ハッサム ローブシン

キングドラで適当に削って落ちてもらいトリルにつなぐつもりが相手は初手からコメット胞子コメットギガドレでサマヨールをぼっこぼこにしてくる。あまりにも正しい判断でどうしようもなくなる。相手が後ろにニョロがいると思い深読みをしてきたためなんとか持ちかえすがスカーフバンギラスに濁流がはずれてマッパ圏内から逃れられたり、メタグロスにけたぐりを撃ったローブシンが岩雪崩で怯んだりして負け。
技をしっかり当てるメタグロスは強い!


○6戦目 vsみい 4-0
ネイティオ アイアント ウルガモス スターミー (レジギガス カイリキー)
ニョロトノ キングドラ サマヨール ハッサム

同じグループで当たった人が皆「なんだそれはw」「わからねぇ!」「当たらねぇ!」って嘆いてた噂のパーティと対戦。

タスキアイアントがなかまづくりをキングドラに当ててSを下げてくるというグドラ対策だったが、だくりゅうで命中を下げてなかまづくりを避け、そのままざぶざぶと水に流す。だくりゅうの命中ダウンは結構役に立つ場面が多い・・・
ニョロトノサマヨールに交代して追い風やトリックルームに対抗できるようにしたが、ネイティオはサイドチェンジをしていてなかまづくりを避けたためそこまで意味無し。
残りはウルガモスをだくりゅうで倒して、小さくなるスターミーに挑発と竜波を当てて勝ち。


×7戦目 vsたすぃ 0-4
エルフーン トルネロス ウルガモス (ビリジオン) (テラキオン コバルオン
モロバレル サマヨール ニョロトノ ハッサム

すごくふくろだたきなパーティ。というかイッシュダブル。
雨にしてもトリルにしてもエルフーンがまずい雨トリパ。

なので、トリルからハッサムニョロトノでなんとか倒そうかと思うもまさかのいじっぱり(?)トルネロスのジュエルアクロバットニョロトノが1発で倒されたりエルフーンのあまえるでハッサムが腐ったりで勝てる気がせず降参。0-4負けは久しぶりだ・・・
どのみちトリルのほうが勝てる望みがなかったので雨にすべきでした。このウルガモスはいかりのこな要員の可能性が高いということは戦う前から分かっていたはずなのに。


○8戦目 vsぎるべいだ 1-0
ソーナンス ウォーグル ラティアス キュウコン (アギルダー ヘラクロス
サマヨール ローブシン ニョロトノ ハッサム

なんだこのパーティは・・・(本日3回目)
ナンスロックなパーティだったので、アギルダーが挑発を使えるかどうか微妙に不安だったものの、S25のサマヨールでトリル→挑発からがんばって殴り勝とうと思いサマヨブシンハッサムの選出に。
ナンスキュウコンラティアスがあるのでニョログドラは絶対ダメだと思いましたが神秘ロックされるモロバレルや誰と戦うにも不安なキングドラよりはニョロトノを入れました。

初手でみきりトリル、ソーナンスのアンコを挑発で防ぎ、ちからづくいわなだれウォーグルに入れてブレバ反動でブシンと相討ちに。とりあえず先にハッサムを出していばるを決める。アスに2連守るを決められてトリルターンを稼がれるが一旦ナンスが引いたタイミングでニョロトノを出し「ニョロハッサム(サマヨ)vsキュウコンナンス」の状況で滅びを撃って勝ち。

ハッサムが、かなしばりアンコされてA2段階アップテクニシャンわるあがきを撃ってナンスが半分近く削れたり、キュウコンの雨文字を耐えたりでなんかいろいろダメージに違和感のある試合でした。




というわけで予選の成績は4勝4敗でした 予選落ちー(。。)
どうも最近真面目なパーティに手を出そうとしてプレイングが追いついてない気がします。
変なことする地雷パのほうが使いやすい病が治りません。

対戦表はこんな感じです。


選出回数(先発◇後発◆)

ポケモン 1 2 3 4 5 6 7 8
モロバレル          
ハッサム   
ローブシン        
ニョロトノ    
サマヨール  
キングドラ      

(スイッチ)トリパが流行っていると予想したのに、相手に1回もトリルは使われず・・・必然的にモロバレルの使用回数も少なくなってしまいました。



そして決勝リーグへ・・・

優勝:いと
準優勝:アルゴン
3位:風華
4位:はくひょー
ベスト8:トルン セリアンヌ こーれん ぼる

いとさん優勝おめでとう!
身内が優勝してとても嬉しいです。
技を外さないメタグロスは本当に強い!


それでは、今回委員会ダブルオフに参加したみなさんお疲れ様でした!

WCS2012?っぽいのに出るかどうかはまだわかりませんが、またダブルの大会やオフがあればひょこひょこと参加すると思うのでよろしくお願いします。