青いもるぽん

Pokemon @hanbun_pom

イーブイカップ

謎更新続く。

http://ja.pokemon-gl.com/about/sp/ec2012/
参加賞かわかわ!

ルールはブイズのみローテーション。
かなり特殊なルールですが是非上位を狙いたいところです。


ぱっと思いつきで強そうなのは、

・サンダース
上から電気技を撃つだけで強そう。でもミラーは面倒。
ミラーのためだけにめざ地の採用も考えられる。
シグナルビームエスパー悪草に弱点取れるのであり。
サンダースのためだけに嘘泣きや雨乞いをするパーティも全然アリかもしれない。
バトンパを作るなら高速バトン役。

・夢エーフィ
ブイズ界一のサポーター。
襷エーフィの張るリフレクター+光の壁を妨害する手段がほとんどない。
またトリックルーム始動ができるのはこのポケモンだけ。
にほんばれやあまごいやトリックなど他にも色々覚えることができる。
攻撃技はサイコキネシスシグナルビームの2択だと思います。
バトンパを作るなら瞑想役であり、アシストパワーがメイン火力になる。

ブラッキー
硬い。等倍弱点を突かれることがないため非常に硬い。
しかも悪タイプの攻撃がミラー以外に全て等倍以上。でも火力は無い。
エーフィの壁張りからブラッキーを出されると急所が出ない限り厳しいんじゃないか?ってぐらいとにかく硬く、つきのひかりまで持っている。
技はふいうちが通ればそれでいいが、それだけだと補助技で透かされる可能性が高くPPが心もとない。
しっぺがえしはローテでは威力は安定しているがトリルとはアンチシナジー
ミラーの対ブラッキーを考えても一番使えるサブウエポンはたぶんおんがえし。
のろい積みまくって後は急所を待つゲームになりかねないのでPPが多いほうが便利。

リーフィア
主に晴れパ。全国の印象からすると怪しいけど間違いなく強い。詳しくは下のパーティで。


その他に全体としてノーマル技が一貫しているのは注目すべき点かなと。
だからってイーブイをわざわざ使おうとも思いませんが・・・
イーブイ使うなら専用のトリパになると思います。


というわけで机上論の叩き台!

ポケモン 夢エーフィ リーフィア ブラッキー サンダース シャワーズ ブースター
技1 にほんばれ リーフブレード のろい 10まんボルト ねっとう ほのおのキバ
技2 ひかりのかべ シザークロス ふいうち めざめるパワー地 ねがいごと でんこうせっか
技3 リフレクター すてみタックル つきのひかり あくび くろいきり ばかぢから
技4 シグナルビーム つるぎのまい おんがえし みがわり まもる のろい
持ち物 きあいのタスキ いのちのたま ラムのみ じしゃく たべのこし オボンのみ

たぶん前4匹の選出がほとんど。


とりあえずは夢襷エーフィで安定したサポート。誰でもやりそう。
そして条件付きだが唯一サンダースより早くなれて打点も高くて攻撃技が一貫しやすく、呪いブラッキーにも対抗しやすい葉緑素リーフィア。陽気AS。
同速が多発する以上に壁ミラーや呪いミラーが起こりそうなこのゲームで急所に当たりやすいリーフブレードという技を持っているのはかなり偉いと思う。

この2匹がメイン。

相手のサンダースをリーフィア等で狩れた時にかなり強いサンダース。他に入れる物も少ないので一応ミラー意識めざ地面(リーフィア意識でシグナルでもいいかも)とサポート側や少し苦手なトリルのターン稼ぎにもまわれるあくび身代わり。日本晴れをここにも入れていいかも。

詰ませ要員のブラッキー。晴れ状態ならつきのひかりの回復量が3/4になってさらに硬い。
ラムはのろいやふいうちをするターンにあくびを食らいやすかったり、火傷や麻痺を引いても崩れやすいポケモンだと思ったりしたので。

後ろ2匹は半分おまけ。
バトンパと連戦になった時にメタ用でくろいきりシャワーズ
根性ブースター+じたばたイーブイみたいなあからさまなトリパに見えた時用のもらいび石化ブースター。



8種類から6種類選ぶだけの所詮8C6通りなのに何が構築だって感じですね。でも楽しみです。