青いもるぽん

Pokemon @hanbun_pom

第17回MDCに参加しました

使用パーティ
ニョロトノ キングドラ バンギラス ハッサム 霊獣ボルトロス クレセリア

最近お気に入りの雨砂混合:泥パ。
ジャパンカップで使ったパーティと同じものです。
ブログに乗せるのももう3回目なのでアイコンやパーティ内容略。

結果は、
1回戦vsあるえさん:勝ち
2回戦vsもふもふさん:勝ち
3回戦vsドルさん:負け
の47人中16位でした。

今回は何故そういう動きをしたか等のログをとりながら対戦したので、その内容等を続きから。

・1回戦vsあるえさん
ラティオス ヒードラン バンギラス ハッサム 化身ボルト ズルズキン

相手の先発は、ラティオス化身ボルトズルズキン辺りから2匹来るかなと。壁パに見えたのとズキンは後発から威嚇を撒きに来ると思ったのとでラティボルトと予想。
 →スカバン風に見えるかもしれないバンギラスを先発。電磁波無効で、相手の後発に電気技の一貫が取りやすく後ろからの交代出しを許しにくい霊獣ボルトを先発。

相手の後発は、バンギラスが多分いて、もう1匹はズルズキンハッサム。ニョログドラバンギを見ればヒードランは結構出しにくいはずだけれど、クレセハッサムの2匹がいるだけでヒードランを呼ぶので一応意識。
 →ゴツメ持ちで物理受けになり、ラティボルトを処理できれば動きやすく壁やビルドやまもみが等で処理がめんどくさくなった時の滅びニョロトノを後発。どのタイミングであれ出てくるであろうズルズキンに打点を持ち、先発霊獣ボルトからの逃げ先になるハッサムを後発。

1T目
対面 霊獣ボルトロスバンギラスvsラティオスズルズキン
砂起こし→威嚇

化身ボルトロスがいなさそうなのは意外だったが、対雨としてはありえる猫+ドラゴンの選出。壁展開が考えられる。

S順で相手のズルズキンが遅いのが分かり、こちらのバンギラスは悪ジュエルなので威嚇込でも相手のラティオスは一応受けてから噛み砕くで倒せる状況。霊獣ボルトはまだ失いたくないが相手がジュエル流星群を撃って来ればハッサムで受けると割と削れるので少しめんどくさい。

霊獣ボルト 交代→ハッサム
ズルズキン ねこだまし バンギラス
ラティオス ジュエルりゅうせいぐん ハッサム6割削れ
バンギラス 怯み
 砂

2T目
相手はふつうにスカバンの可能性をケアしながらの龍星群。行動順でスカバンじゃないのはばれた。
相手にめざ炎があるとキツイが全体のパーティとラティオスの持ち物を見てこのターン相手はリフレクターをしてくると予想。
 →ハッサムのハチマキとんぼ返り(リフ込で落ちる)をラティオスに撃ちながら、バンギラスは威嚇解除と格闘受けのためにニョロトノに交代して様子見。

バンギラス 交代→ニョロトノ
ラティオス リフレクター
ハッサム  とんぼがえり→霊獣ボルト出し ラティオス瀕死
ズルズキン ドレインパンチ ニョロトノに3割 ゴツメダメージ
相手死に出しバンギラス
 砂

3T目
今度は相手が非常にスカバンっぽい出し方。スカバンを確信。
雪崩で怯まなければ問題ない場面・・・
ズルズキンをめざ飛行で倒しにいってもいいが、相手はスカバンで上から問題なく2発分の岩雪崩を撃てると考えているはずなので守るor交代もあり。
 →怯まなければ残数を減らせるであろうスカバン方向に手助け+草結びか草結び熱湯かを悩み、最悪ボルトが怯んでも熱湯火傷ワンチャンが残るように後者を選択。

バンギラス いわなだれ ボルトロスしにかける ニョロトノちょっと減る
ボルトロス くさむすび バンギラス 8割削る
ニョロトノ ねっとう バンギラス 瀕死 
ズルズキン ドレパン ニョロトノ ゴツメ
相手死に出しヒードラン
 砂

4T目
砂ダメをぎりぎりで耐えたボルトロス HP3割ぐらい残ったニョロトノ(熱風+砂で死ぬぐらい)
 →ニョロトノはノータイム滅び。霊獣ボルトはとりあえずHP満タンで守る持ちのバンギラスに交代して滅びが入ってから様子見。

霊獣ボルト 交代→バンギラス
ズルズキン まもる
ヒードラン みがわり 
ニョロトノ ほろびのうた
 ドラン残飯 砂 滅び3

5T目
4T目で相手が滅びを失念していたor切っていたような動きをしてきたため勝ち確。

5T守る守る
6T交代交代(ハッサムボルトがヒードランの熱風で死亡)
7T守る守る
滅びで勝ち。


・2回戦vsもふもふさん
キュウコン チェリム ラティオス ポリゴン2 メタグロス ズルズキン
珍しいチェリムさん。しかもポリゴン2もいて面白いパーティ。
ギフトアタッカーでズルズキンメタグロスが立てば、打点がハッサムや雨や霊獣ボルト頼みなこちらのパーティにはかなり刺さるだろうけれど、こちらには雨も砂も入っているのでチェリムは回しにくいと予想。
キュウコンズルズキンがいるとして残りが何なのか分かりにくいが、ポリ2からトリル展開をしてくるかラティオス辺りに日本晴れが入っているかで先ほどと同じくズルズキンラティオスが先発だと予想。
 →先ほどの反省を生かして受けやすいバンギラスは後ろに置きハッサムを先発にチェンジ。霊獣ボルト先発とニョロトノ後発は理由同じ。

1T目

対面 霊獣ボルト ハッサムvsラティオス ズルズキン
 威嚇

先発が予想通りでやりやすい。
ここで相手のラティオスが先ほどと同じジュエル流星群持ちだとこちらの霊獣ボルトが落ちるが、先程と違って相手はキュウコン入りなのと、相手の後ろが全体的に鈍足気味で耐性も薄めなことから対グドラや対ドラゴンの先発枠としてタスキやハバンやスカーフ辺り、でもこちらのパーティ相手に先発で出てきたのでタスキやハバンかなと勝手な予想。
 →霊獣ボルトはズキンを縛れるめがねめざ飛行。ハッサムはラティ相手に安定のとんぼがえりを選択。今回も相手の残数をとりあえず減らす方針。

ラティオス 交代→キュウコン
ズルズキン 猫騙し→霊獣ボルト急所1/4削れる
霊獣ボルト 怯み
ハッサム  とんぼがえり→キュウコン1/4削れる トノ出し
 雨

2T目
雨下のキュウコンズルズキンvs霊獣ボルトニョロトノなのでかなりうごきやすい。
ニョロトノはもう一度クッションとして使いたいのと、ここで両方つっぱるとラティオスが出てきた時に上からまた叩かれて面倒になる。
 →ニョロトノハッサムに交代しながら、霊獣ボルトは素直にズルズキン方向に攻撃、グロスが出てくる可能性を考えて雷と悩んだが、ポリ2が蓄電トレースしてくると面倒なのとラティオスに当てるならやはりめざ飛行のほうが強いのでめざ飛行。

ニョロトノ 交代ハッサム
ズルズキン 交代ラティオス
キュウコン 守る
霊獣ボルト メガネめざ飛→ラティオス 半分いかない

3T目
ラティオスが妙に硬い。やっぱりハバンかな?
HP半分ちょいラティオス HP3/4キュウコンvsHP3/4霊獣ボルト 満タンハッサム
こちらは最後の1匹を見せていない(グドラかもしれない)から雨のままキュウコンは失いにくい、雨下でもハッサムはジュエルフレドラで瀕死になるしオバヒでも瀕死になるが、後ろにいるズルズキンや、メタグロスの可能性を考えるとこちらは霊獣ボルトを失いにくい。
ここでラティオス日本晴れ+キュウコン炎技で霊獣ボルトを落としに来る可能性に気付く。ハバンっぽいラティオスだしチェリム入りなので日本晴れ持ち濃厚だと考える。
 →ハッサムを強気に動かしてバレットでラティオスを処理することに。

ハッサム  バレットパンチラティオス 瀕死
キュウコン ジュエルフレアドライブ→霊獣ボルト 3割削れ
霊獣ボルト めざ飛→キュウコン 瀕死
死に出しズルズキン メタグロス

結局日本晴れ読みが当たったのかどうか大きく有利になり、これで残りがズルズキンメタグロスvs4匹になりまた滅びENDかなと思ったら次のターン相手が降参して勝ち。


・3回戦vsドルさん
ニョロトノ キングドラ クレセリア メタグロス 霊獣ボルト モロバレル

待望の雨ミラー。
雨(スイッチ)ミラーはキングドラ・霊獣ボルトロスハッサムバンギラスを基本選出にしているのですが、今回もそれで問題無さそうだったのでそのまま。

1T目
対面 霊獣ボルト キングドラvsモロバレル クレセリア

相手はモロバレルクレセリア
モロバレルクレセリアとなると、どうしても確実にトリルが貼りたい!というときの先発。後ろはアタッカー2匹いないとやりにくい構成。そこまでトリルにこだわる何かがあるだろうかと感じる。しかしいきなり胞子をぶっぱされてもめんどくさい。
 →モロバレルにメガネめざ飛を撃ちながら、キングドラはトリル下で一番遅く全体的に打点があり先制技も使えるハッサムにチェンジ。

キングドラ 交代→ハッサム
モロバレル いかりのこな
霊獣ボルト めざ飛行→モロバレル 1割耐え 脱出→ニョロトノ
クレセリア トリル
 雨

2T目
トリル下でニョロトノクレセリアが並ぶも、鉄球トノでなければハッサムが最遅なはずなのでそこまで問題ない展開。
というか相手はたぶんグロスを出したかったけれどハッサムが出てきたからニョロトノ出しにしたのかな?と。
 →ハイドロポンプハッサムが食らうと不味いのでクレセリアにとんぼがえり、キングドラを水受けに出して、霊獣ボルトロスバンギラスに交代。バンギラスも遅いのでトリルがありがたい。

霊獣ボルト 交代→バンギラス
ハッサム  とんぼがえり→クレセリア残り2割 →グドラ出し
ニョロトノ はらだいこ オボンで回復
クレセリア じこあんじ
 砂

3T目
普通の雨だと思っていたら相手が予想外の行動をしてきた。クレセリアモロバレルからの脱出モロバレルの時点で地雷な雰囲気に気付くべきだったのだろうか。
正直虫食いがニョロトノ側に来ないという確信があったのか、かなり強気な行動をされた感はあるが、こちらはキングドラを出してしまったためかなりまずい。
 →後ろがメタグロスであることを確信して、ここからなんとか腹太鼓とモロバレルを並ばせたり、メタグロスに自己暗示をさせたりしないようにだけを考えて立ち回ることにする。
ここはひとまずバンギラスに守らせてキングドラニョロトノ側に龍星群を撃って通れば消耗させる、クレセリアは物理ならバンギラスハッサムに打点は薄いのでニョロトノを落としながらクレセリアを砂ダメージで落とすような展開が理想。

バンギラス 守る
ニョロトノ かわらわりバンギラス まもる
クレセリア しねんのずつき キングドラ瀕死
死に出しハッサム
 砂(クレセリア後砂2回)

4T目
このターンが今回のMDCで一番悩んだ。

普通に考えたらいわなだれ+むしくいでニョロトノクレセリアも両縛りなのだが、それをしてニョロトノが守りクレセリアだけを落とすとモロバレルメタグロスが出てきてコンボが繋がり非常にまずい。
ニョロトノも腹太鼓・瓦割まで見えたので残りは守ると滝登りだと想像できて、正直怖かったがここはニョロトノが守るのを前提にあえてクレセリアを落とさずに動く必要があると考えた。
しかしここでバンギラスハッサムをそのままニョロトノ方向に単体技で集中させた場合、クレセリアにトリル返しをされると詰む。相手からすれば守る+トリルが大安定なのではないだろうか(クレセが落ちればコンボが繋がり、クレセが残ればトノが相手2匹より早い状況)と思った。
 →ほぼピン読みを当てないとダメだと思い、バンギラスの後ろから霊獣ボルトを繰り出してトリル戻しに対応しつつ、ハッサムニョロトノ方向に虫食い(おそらく守られて空撃ち)をさせた。

バンギラス 交代→霊獣ボルト
ニョロトノ まもる
ハッサム  むしくい→ニョロトノ まもられる
クレセリア しねんのずつきハッサム 6割削る
 砂

5T目:
トリル返しこそしてこなかったが、まだ被害が少なそうな形でトリル最終ターンを迎えられた。しかしクレセリアの思念でハッサム確2はえげつない。
 →ニョロトノの配分がどれぐらいBに回っているか分からず不安だったがハチマキ虫食いで恐らく落ちる(HP残り5/8)のでそのまま倒しにいく。クレセリアはこのターンの砂で倒す。
ボルトロスは思念の頭突きを食らっては困るのでもう一度バンギラスに戻した。

霊獣ボルト 交代→バンギラス
ハッサム  虫食い→ニョロトノ 瀕死
クレセリア しねんのずつきハッサム 瀕死
砂 クレセ落ちる トリル切れる
死に出しメタグロス モロバレル 霊獣ボルト

6T目:
トリルが切れて対面は
霊獣ボルト バンギラス vs メタグロス モロバレル

で霊獣ボルトロスに砂ダメージ、モロバレルが再生力でHP半分ぐらいまで戻っている状況。このターンも色々あるが結局は択に。
メタグロスを集中して守る胞子をされるのが怖くてなかなか集中に踏み切れなかったが、守るがあるとすればメタグロスの技構成は守る 自己暗示 バレットパンチ+サブウエポンの4つ。
さすがにそんなことはないだろうと思い守るが無いと予想。
 →なので霊獣ボルトロスは10万ボルトをメタグロス方向に。
問題はバンギラス。相手のメタグロスより遅いが、ヨプではないのでアームハンマーがあった場合一撃で落ちる。守らせるか、動かすかで悩んだが、メタグロスの技は自己暗示・バレットパンチアームハンマーいわなだれ辺りだと予想。メタグロスに打点のあるメガネ霊獣ボルトロスと打点の少な目なバンギラス相手、相手視点ヨプバンギなら耐えられてメタグロスバンギラスのS順が逆転するのは不利なのでボルトロスを削る&バンギは怯みワンチャンするために岩雪崩をしてくるのではないかと考え、バンギラスを動かす。

モロバレル いかりのこな
霊獣ボルト 10万ボルト→モロバレル @1割
メタグロス アームハンマーバンギラス瀕死

7T目 粉10万思念 バレル瀕死
8T目 10万思念 霊獣ボルト瀕死

と結局アームハンマーを撃たれてしまったため負け。

キングドラ思念 ハッサム思念思念 バンギラスアームハンマー 霊獣ボルトロス思念思念
と尽く90技ばかり撃たれているので最後ぐらい避けてくれないかと期待しましたがダメでした。

3回戦で当たったドルさんは、準決勝決勝においてもニョロトノクレセリアを軸にガンガン殴って優勝していました すごい・・・
バトルビデオが上がっている(自分も3回戦の分を上げた)のでそちらもどうぞー