青いもるぽん

Pokemon @hanbun_pom

ジャパンカップ結果いろいろ

自分の成績から
エラー込で合計100戦しました。
56勝 25敗
6勝ちエラー 4負けエラー 9見せ合いエラー
ロム上の対戦回数が82回だったので、1回はエラーが出ましたが送信できているようです。

最終レートは1686で、公式発表された順位では160位でした。

続きから使用パーティとかKPで気になったこと

・使用パーティ
ニョロトノ  キングドラ  バンギラス  ハッサム  霊獣ボルトロス  クレセリア

雨+砂が混合しているので泥パとか呼ばれてました。
割とお気に入りのパーティなので詳細はまだしばらく非公開で。

・上位KPで気になったこととか
1位:クレセリア

堂々の1位。何が流行ってもシナジーがあるように見えるポケモンなのでこれからも1位になりそうです。なので細かく見ます。

タイプ一致のサイコショックサイコキネシスを合わせて8割ぐらいのクレセリアが所持しています。むしろ2割ぐらいは持ってません。恐らく攻撃技は所持率77%のれいとうビーム1本という技構成。

トリックルーム持ちが半分居て、生意気冷静呑気合わせて40%ぐらい。トリル持ちのクレセリアの8割は最遅(付近)ということですが、最遅じゃなくてもトリルを持たせている物もそれなりに居ます。パワー系アイテムor強制ギブスはそれだけで7種類もアイテムがあるので%はばらけてしまいますがそれでも合わせて3%もいません。
電磁波持ちは33%ぐらいで凍える風が17%。電磁波と凍える風とトリックルーム合わせて100%に近いので、当然のようにクレセリアはS操作技を持っているものらしいです。

めざめるパワー持ちが28%、控え目冷静合わせて25%ぐらいで、帯持ちが10%程。多くはないですがそれでも1/4以上いると考えると炎4倍は安心して動けません。むしろ炎4倍が出しやすそうに見えるパーティにこそめざ炎が仕込まれてる可能性も高いので。

持ち物はオボン半分ラムが14%でメンハが3%なのでいばると挑発両方あるなら挑発しましょう。高火力環境なのと、悪戯勢やガッサの台頭で残飯は減り気味。

技ではスキルスワップやにほんばれ等クレセドランで見かけそうな技はランク外、持ち物でこだわりメガネ等もランク外なのでトリックもランク外。まもるがランク外なのはこのポケモンならではという感じですね。

2位:ボルトロス

まさかの2位、ついにバンギ抜き。
特性で見ると霊獣と化身が半々ぐらい。
種族値もタイプも特性も技もなかなか隙のないポケモンですがここまで増えるとは。
ダブルでの電気や電磁波の便利さもともかく、ダブルで重要な天候に関係するポケモンニョロトノバンギラスのどちらとも相性が良く入りやすいことが理由でしょうか。

技は10万ボルト>>雷>ボルトチェンジで合わせて135%程。持ち物1位31%のこだわりメガネと4%のこだわりスカーフを見ても電気技を2つ以上所持している(霊獣)ボルトロスが居ますね、霊獣ボルトロスを見かけたら7割程がこだわりアイテムで電気タイプの攻撃技を複数所持しているようです。

フォルムがわかれているのでなんとも言い難いですが、まもるの所持率は27%とこれも低めですね。


3位:バンギラス

安定の上位。
スカーフ持ちよりも勇敢が多く、技もけたぐりの採用率が減って炎パンの採用率が上がっているなど、トリル下含めハッサムを意識したような構成になっている印象です。タンガ持ちも6%います。
おいうちが10位に入っていますが、これはタマゴ技なのでバンギラスをおしゃれボールに入れるのは控えましょう。

4位:ランドロス

上位ではほぼ100%霊獣。
性格は意外と意地っ張り>陽気だそうです。持ち物はスカーフとタスキが同数ほど。
霊獣でも臆病めざ氷個体がいることや、大爆発が使えるポケモンであることは忘れずにいましょう。

5位:ハッサム

ついにメタグロスより多くなったハッサム
剣舞所持率脅威の70%。
ハッサムに隙を見せてはいけない環境になってきたという意味では、シングルで採用されるようなポケモンや調整が参考になる場合もあるかもしれません。今の所オッカ所持率は15%なので炎技を持っていればある程度安心ですね。
間違ってむしのしらせを使った人は上位にはいないようです。

6位:メタグロス

あまりいう事がない。17%の爆発持ちが怖いぐらい。
どちらかというと素早さ努力値が気になるポケモンです。

7位:ラティオス

スカーフが15%、タスキが12%、ハバン0.6%。スカーフ持ちのドラゴンでラティオスを縛っているつもりだと少し怖いかもしれません。壁貼り型もいるようですが同じことをするならラティアスに分がある印象(実際に自分が戦った相手ではそうでした)。
サイコショック>>サイコキネシスなのも相変わらずですね。

8位:トリトドン

まもる みがわり だくりゅう だいちのちから れいとうビーム じこさいせい
@地面のジュエル 食べ残し リンドの実
何回当たってもこんな印象を受けるポケモン。大地と守るがあるのは分かっても他が分かりません。みがわり持ちが増えてきた辺り遅いトリルアタッカーとして活躍していることがよくわかります。

9位:カポエラー

自分の手元にある100戦分のKPだと減った印象でしたが9位に居ました。
意外なのは不意打ちの所持率41%と悪のジュエル所持率10%。
格闘ジュエルインファイトを1発通せばそれでいいポケモンという扱いなのかもしれませんが、悪ジュエル不意打ちが減ると他の型も相対的に弱くなってしまうポケモンな気もします。常に高火力先制技をちらつかせるのが嫌らしいポケモンです。テクニシャンもわずかながらいますが普通に強いと思います。
ユキノオーと組んで霰パに入ってるパターンやカポシャンの形が多いみたいですね。ズルズキンだと格闘弱点が厳しいからでしょうか。サザンドラウルガモスボルトロスともよく組んでいる印象ですが上位には入っていませんね。

10位:ニョロトノ

雨の始動役。一緒にいたポケモンを見るとキングドラボルトロスハッサムズルズキンクレセリア
これだけでありそうなパーティになる辺り今の環境の雨の流行がよくわかります。実際自分が今回使ったパーティもこれと5匹被りですし・・・
技の採用率は熱湯>ハイドロポンプとなりました。雨を降らす以外でなかなか役割を持ちづらいポケモンなのでここで火傷を撒けるのは便利ということなのでしょうか。
ほろびのうた所持率は32%。この技を自然に採用できることは雨の1つの強みだと思います。
持ち物はソクノが14%ですがもっと多かったような印象。ゴチミル等と一緒に入っているパーティなら大体ソクノでしょう。
10位にゴツメが入っていますが今回は自分もゴツメを持たせてみました。火力も耐性も中程度なポケモンだからこそ結構生きた場面が多かったように思います。物理受けとして投げる場合はオボンよりいいかもと思ったぐらいです。



ランク外:ロトム

どこへいってしまったのやら、同じ電気枠のボルトロスが2位になった影響で少なくなってしまったのでしょう・・・。
上位を見れば結構ハイドロポンプは一貫しやすい環境なので(当てれば)スカーフor早い水ロトムなんかは悪くないんじゃないでしょうか。

ランク外:ウルガモス

ダブルに居る炎タイプの中で恐らく一番よく使われているポケモン
ランドロスバンギラスの岩雪崩で即死するのがやはりネックではありますが、流行のハッサムをオッカや雨下でも問題なく焼けて耐性もあり、クレセリアにも大打点があるのはやはり貴重なはずです。