青いもるぽん

Pokemon @hanbun_pom

第30回つのおふ

第30回つのおふに参加してきました。
まずはつのおふ全体の感想から!
オフ会の雰囲気がすごくアットホームな というか、わいわいと交流して対戦しながらもくつろげる感じが凄くよかったです。名札や記念品まで用意していただいて嬉しかったです。主催の方々や交流したみなさんに感謝。また是非行きたいと思います!

そして今回の使用パーティです。お気に入りの雨砂混合:泥パ。

詳細も初公開!

ボルトロス 10まんボルト くさむすび めざめるパワー(飛) かみなり こだわりメガネ ちくでん
ハッサム バレットパンチ とんぼがえり むしくい ばかぢから こだわりハチマキ テクニシャン
ニョロトノ まもる てだすけ ねっとう ほろびのうた ゴツゴツメット あめふらし
キングドラ りゅうせいぐん だくりゅう ねっとう れいとうビーム こだわりスカーフ すいすい
バンギラス まもる けたぐり かみくだく いわなだれ あくのジュエル すなおこし
クレセリア サイコキネシス エナジーボール スキルスワップ トリックルーム ラムのみ ふゆう

クレセリアスキルスワップは今回てだすけから変更しました。)

色々ありますがこのパーティの短い解説
・ニョログドラの形による相手の先発縛り
・雨ミラーにも強く強化アイテム系アタッカーを制限するスカーフグドラ
・そのグドラ+霊ボルトorクレセによる先発からの削りorトリル展開
・バンギによる通常の雨にはない電気や龍受けとタスキ潰しと雨消し
・終盤のアタッカーや先発からの展開にも便利な補完のハチマキハッサム
・足りない対耐久系、対低速物理、対ココドラをゴツメトノでごまかし

続きから対戦等のレポートです!
集合は岡山駅。岡山に来るのは天満屋岡山でGSルールのバトルチャレンジがあった時以来。
岡山駅からは路面電車に乗って会場へ。
路面電車に乗車するときPiTaPa(関西版PASMO)が使えたのでびっくり。なんと便利な世の中・・・
会場に集まってからは自己紹介が無かった代わりに、参加者は全員名札をつけて対戦へ。

その後予選グループ3グループに分かれ、ハリマロングループのメンバーは、
ぽん 烏賊 しのひと トルン 飛騨 ベテ 思いたったが吉田 あまとろ ぉゃっ QZ(棄権)
となり予選開始。

対戦れぽ

    • 予選
  • 1戦目 烏賊さん ○3-0

クレセリア ズルズキン キングドラ ボルトロス霊(ニョロトノ ハッサム
 ニョロトノ キングドラ ボルトロス霊 バンギラス
雨→威嚇

最近のパーティで一番6匹被りが多い気がするあの雨パーティ。といいつつ自分もズルズキンバンギラスが入れ替わっただけで初戦から5匹被り。
ズキンハッサムに対する物理受けとスカーフグドラのカモフラージュのためにニョロトノ、雨ミラーを見るスカーフグドラ、電気受けと打点強化のためにメガネボルト、クレセからのトリル展開とボルトクレセを見るためのバンギラス

とりあえず物理を削りきればバンギラスが楽になるのでズルズキンを削って行く方針、相手は猫でキングドラを止めて相手のクレセリアキングドラ、熱湯で火傷は引かず。
こちらのキングドラはスカーフ、後ろがバンギラスなので相手のキングドラで怖いのはハバンぐらい、そのままスカーフ龍星群で突破して、相手のズルズキンボルトロスに交代、ボルトクレセが並んだのでバンギボルトを投げて受けきる。交代ズルズキンを考慮して熱湯で削れたボルトロス方向にメガネめざ飛行を撃って、予想通り交代で出てきたズルズキンを倒し、そのまま問題なく勝ち。

  • 2戦目 しのひとさん ●0-2

トゲキッス ヒードラン ギャラドス クレセリアボルトロス化 ローブシン
 ニョロトノ ボルトロス霊 バンギラス クレセリア

水電気の通りが良い上に処理も遅めに見えるためニョロトノボルトロス霊を先発、重そうなバンギラスの処理はローブシン依存に見えたため、後発にバンギラスクレセリア

初手は雨下なのでヒードランが動いても大したことは出来ないと考えトゲキッス方向にソクノ考慮の手助け雷をぶっぱ。するとスカーフおさきにどうぞジュエル噴火が飛んでくる。スカーフ日本晴れじゃなくて助かった。雨下なので両方耐える。
トゲキッス方向からクレセリアが出てくる。クレセ集中まで考えたもののヒードランが強気に動かれるのが一番怖いので一応熱湯をヒードラン方向に撃ってクレセリアには雷。両方通り相手は強気の噴火。ダメージほぼ無し。トリル。
後ろがローブシンならほぼクレセリアで積み、そうじゃない場合を考えて一応ボルトロス霊をバンギラスに引っ込めてヒードランニョロトノで処理。相手のクレセリアの冷凍ビームでバンギラスが こ お る。
後ろから出てきたのはギャラドス。溶ければ勝ち。
溶けない。
それでもこちらのクレセリアでトリルを戻して霊獣ボルトロスを出せば勝ち。
(雷と砂ダメージとこちらのクレセリアの攻撃で相手のクレセリアが落ちる程度)
ギャラドスのアクアテール!ゴッゴッ水のジュエルがなんたらかんたら
きゅうしょにあたった!クレセリアは倒れた。
トリル下で守れないボルトロスを出す羽目に。まぁでも相手のクレセリアはS半減持ち物じゃない。バンギラスが溶けてクレセリアを倒せば大丈夫。
バンギラス溶けない。
ボルトロスが冷凍ビームで倒される。
バンギラス最後まで溶けない。負け。

  • 3戦目 トルンさん ●0-2

キングドラ ラティオス モロバレル ハッサムニョロトノ ランドロス霊)
 キングドラ ボルトロス霊 クレセリア ハッサム

雨ミラーを見るスカーフキングドラ、めざ飛行の一貫とモロバレルへの打点を考えてボルトロス霊、ラム持ちで地面と胞子の一貫を消せるクレセリアクレセリアがトリルできたらその後処理用にハチマキハッサム
相手には特殊ドラゴンが2匹いるものの電気がおらずランドロス霊がいるのでバンギラスさんはお休み。

初手はモロバレルが出てきて粉+ドラゴンにされると面倒だったので、ラティオス方向に龍星群とめざめるパワー飛行を集中。キングドラは龍星群以外で仕事が出来ないので倒されたらそれはそれで起点。
ラティオスに龍星群が通って倒し、こちらのキングドラが相手のキングドラの龍星群で倒されて、後攻めざめるパワー飛行で相手のキングドラを8割削る。
相手の後ろから出てきたのはハッサム、こちらが出したのはクレセリア。バレパンでキングドラを縛れるハッサムを出さなかったのは、相手の霊獣ランドを牽制するため。
相手の後ろは恐らくモロバレル、電気技でこだわらず飛行技でこだわった意味が出てきてこのままハッサムモロバレルキングドラを倒して勝てそう。
相手のキングドラが一番最初に動いて龍星群をこちらのボルトロス霊に。
きゅうしょにあたった!ボルトロスは倒れた。
相手のキングドラは天邪鬼だった。こちらは最後のハッサムを出すも、相手の最後にやっぱりいたモロバレルがめざ炎を持ってたりなんだったりで負け。

おひるごはん。
会場から最寄のコンビニがちょっと遠いよーってことで希望者はお弁当を取っていただいて会場で食べました。チキン南蛮弁当おいしい。

  • 4戦目 飛騨さん ○3-0

デスカーン モロバレル ユキノオー トリトドンズルズキン ヒードラン
 クレセリア ボルトロス霊 バンギラス ハッサムニョロトノ キングドラ

ラムとトリル返しでモロバレルに強く、スキスワとエナボも使えるクレセリア。めざ飛行が一貫していて削りが強いボルトロス霊、デスカーンの削りと受け出し用にバンギラスまで決めて、後1匹は対ズルズキン用。滅びもあった方がいいかなとは思ったものの、ニョロトノがどうしても出しにくかったのでハッサム

初手はまぁバレルデスカーンが初手ならトリルしてくるはずなのでモロバレル側にめざ飛行を撃ちながら返し用にトリル。モロバレルに守られてトリルトリルでもとに戻る。
モロバレルの後ろから交代で出てきて困るのはめざ飛行が唯一通らないヒードランと、あまり痛くないトリトドントリトドンは後からエナボを撃てばいい、ヒードランが出てきてめざ飛行を受けられた場合のみ面倒なのでモロバレル方向にめざ飛行とスキスワを集中。モロバレルがぎりぎりめざ飛行を耐えて脱出し出てきたユキノオーとスキスワ。謎の浮遊ノオーを作りトリルされる。
ボルトロスが吹雪で動けないので、とりあえず天候を砂にするためにハッサムじゃなくバンギラスのほうを交代で投げる。クレセリアはトリル返し。交代対応のデスカーンの嘘泣きでバンギラスの特防が下げられ、ジュエル吹雪を両方に当てられ結構削れる。
次のターンはとりあえずユキノオーに突っ張られるのが嫌で、デスカーンは動くならトリルだと思ったためけたぐりトリルを選択。デスカーンモロバレルに交代し、けたぐりを耐えられてバンギラスウッドハンマーで倒され相討ち、こちらからトリルしてしまう。交代でハッサムを出す。
クレセリアがラムを盾にモロバレルの胞子を受けてトリル返し。ハッサムのとんぼがえりでモロバレルを倒しながら非トリル下でボルトロス霊を出し、クレセにエナボがあるので霊ボルトロスで余裕を持ってデスカーンを倒してからトリトドンを倒して勝ち。

  • 5戦目 ベテさん ○1-0

キノガッサ シャンデラ メタグロス 水ロトムボーマンダ ズルズキン
 ボルトロス霊 クレセリア ニョロトノ ハッサム
ズルズキン以外が割とトリル展開に弱そうに見えたため「ラムクレセリアトリックルームとそれを補助できるスカーフキングドラ、何か、クレセリア、後ろハッサム」で行こうかと最初は思ったが、キノガッサシャンデラボーマンダのどこにタスキがあるか予想できず、どれもタスキならキングドラが働けずに落ちる可能性が高いと思い方針を変える。しかしタスキを削るにも格闘とメタグロスが出てくる可能性が高くバンギラスも出しにくい。それでも初手はキノガッサにどうしても強くしたいのでボルトロス霊とラムクレセリアを先発、後ろは物理受け兼ボルトロスを炎から守るためのニョロトノと、トリルアタッカーとしてハッサム

初手はキノガッサシャンデラ。催眠+シャンデラのラム持ちに厳しくスカーフタスキトリル展開どれも考えられるいららしい先発。しかし雨に対しては非常に強気に見えるので、この時点で後ろは水・ドラゴンに対する受けが効く水ロトムメタグロスとほぼ決めつけ。
こちらのこの2匹を見せて相手のキノガッサは動きにくく、むしろシャンデラの攻撃チャンスなのでひとまずクレセリアを大事にニョロトノに戻してボルトロスを炎から守り、ボルトロスシャンデラ方向にかみなり。
なんと最初に動いたのはキノガッサ。ガッサはスカーフ。ボルトロスが寝てシャンデラシャドーボールニョロトノに。これがめっちゃ痛い。シャンデラがメガネ。
初手で大きくアドを取られたものの、スカーフ催眠の最大の弱点は即起きされることなので、とりあえずシャドボで倒されない範囲で回してどっかで起きるのにかけることに。
結局ボルトロスが一度シャドーボールを耐えた後2回目で起きてかみなりでシャンデラを倒し、後ろから出てきたメタグロスバレットパンチで瀕死に、ニョロトノは守りながらとにかく残数が減らないよう時間稼ぎ、クレセリアはラムを盾に2回分の胞子を食らった後意識高く即起きしてトリル、その後守れないキノガッササイコキネシスで倒して、最後まで残したハッサムでトリル下で押す流れに。
最後に出てきた水ロトムニョロトノを10万ボルトで倒した時にジュエルが発動せず、メガネでもスカーフでも無いことが分かっており、クレセリアエナジーボールの被ダメージが明らかに小さかったため、たぶん穏やかオボン辺りで守る持ちだろうと思い守る読みを決めてメタグロスをほぼ瀕死まで持っていき、トリル最後のターンはやはり2連守るをしてきたもののこれが不発でしっかり水ロトムを処理して満タンハッサムvs瀕死メタグロスになり勝ち。

  • 6戦目 思いたったが吉田さん ○4-0

ジュゴン ラッキー トゲキッス エルフーン(エーフィ ムクホーク
 クレセリア バンギラス ニョロトノ ボルトロス

ここまでとは打って変わって非常にかわいらしい感じのパーティとの対戦。こういうパーティ大好きです。なのでいつもと選出を変えてスキスワトリルできるクレセリアと、全体的に攻撃が通ってタスキが潰せるバンギラスの先発で残数を減らし、後ろは滅びの歌ができるニョロトノ、必中雷が役に立ちそうなボルトロス霊を選出。

初手はジュゴンからいきなり絶対零度が飛んできて焦るも避けてジュゴンを削りながらトリル、猫だましも持っているはずのジュゴンは交代する可能性が高いと思ったので、トリル下で出てこられて困るエルフーンへの交代読みでけたぐりとスキスワをジュゴン側に集中。やはりエルフーンが出てきてスキスワが決まる、いたずらごころクレセリアの完成。
いたずらごころを残さないためとトリル下で滅びを撃ちたかったのでクレセリアニョロトノに交代しジュエル噛み砕くをエルフーンに撃つとわずかに耐えられて、ラッキーに横取りコットンガードされる。
しかし次のターンは問題なく滅びを撃ちバンギラスが残数を減らし、トリル最終ターンでボルトロスを出して自己暗示してきたトゲキッスに雨雷を当て、粉を持っていたらしいジュゴンも雷で倒し、最後にラッキーが滅んで勝ち。

  • 7戦目 あまとろさん ○1-0

モロバレル 水ロトム サザンドラ メタグロスムシャーナ ローブシン
 ニョロトノ ボルトロス霊 クレセリア ハッサム

ローブシンがしんどいのとモロバレルがいるのとで後発ラムクレセリア、虫の通りを考えてハッサムと上からの削りでボルトロス霊先発みたいな考えでしたが、結構サザンドラが重いのにキングドラバンギラスも選出しなかったのは選出ミスしていると思います。先発ボルトロスサザンドラの龍星群を(特にモロバレルサザンドラ等の先発で)被弾するとかなりしんどいので。

先発はモロバレルがいかりのこなをするのか守るのか胞子を撃つのかでいきなり読み合いになりましたが、ロトム側にかみなりを撃てばロトムが倒せるか、胞子を食らわないかのどちらかにはなると思ったのでニョロトノクレセリアに交代しながらかみなり。これがロトムに通りロトムが落ち、ボルトロスが胞子で寝る。出てきたのはサザンドラ。どうあがいても重い。
クレセリアでトリルをしたくてもモロバレルの処理がまだで、悪の波動ももろに食らってしまう。なので仕事無さげなニョロトノをクッションにボルトロスの起き待ち。ボルトロスが龍星群で倒されたらCダウンによりクレセリアが動きやすくなるのでそれはそれで。ニョロトノは出したもののやることがないので流しのためにほろびのうた連打。
ハッサムのとんぼがえりによる交代効果がモロバレルの脱出ボタンで不発になったりしながらも、ほろびのうたとCダウンによりサザンドラが交代したタイミングでクレセリアがトリルを張る。メタグロスの攻撃を耐えながらニョロトノの手助け+クレセリアサイコキネシスで削れたモロバレルを落とし、とんぼがえりでタスキまで持って行ったサザンドラも倒し、トリル下で満タンのハッサムvsメタグロス。相手にアームハンマーがあったため焦るも、アームハンマーを避けて虫食い2発で辛勝。

  • 8戦目 ぉゃっさん ○3-0

クレセリア キングドラ シュバルゴ トルネロスサイドン ニョロトノ
 キングドラ ハッサム ニョロトノ ボルトロス

先発キングドラは雨ミラーのいつも通りで、サイドンがいるので先発からはボルトロスが出しにくい。シュバルゴがいるので先発からクレセリアに圧力をかけられるハッサムを先発に(バンギラスだとシュバルゴサイドンに弱い)。後発にボルトロス霊。後は物理方面に硬いニョロトノ。かなりシュバルゴを厚く見た選出。

先発はめざ炎が怖かったものの強化アイテムじゃなければ耐えて、トリルされなければシュバルゴの処理は楽であるため、ハッサムクレセリア方向にむしくい。むしくいと合わせて集中すればクレセリアを倒せるためキングドラはどっちを攻撃するか迷ったが、相手のキングドラが普通に動いてくるパターンがなんだかんだ嫌なのでそのまま龍星群を相手のキングドラに。
龍星群が普通にとおって相手のキングドラを倒し、クレセリアを8割削ってゴツメのダメージを食らい、相手はトリルからシュバルゴ
キングドラを戻してニョロトノを出し、みがわりぐらいは壊せるハッサムのハチマキむしくいでシュバルゴを強引に削り。すると手助け珠メガホーンハッサムに飛んできて7割近く削れる。
次のターンは相手のシュバルゴの珠メガホーンニョロトノに飛んできて、それを耐えたニョロトノがゴツメのダメージ+熱湯でシュバルゴを落とす。クレセリアハッサムがゴツメのダメージで相討ち。
最後のトルネロスを残りのポケモンで処理して勝ち。


予選ハリマロングループの結果は
1位タイの6勝2敗が3人で、
ぽん○-×烏賊さん
烏賊さん○-×トルンさん
トルンさん○-×ぽん
の3すくみになりじゃんけんで予選順位を決めることに。

    • 予選じゃんけん
  • じゃんけん1回戦

ぽん:ぱー 烏賊さん:ぐー トルンさん:ちょき
対戦の3すくみと全く同じ結果であいこになり何か盛り上がる。

  • じゃんけん2回戦

ぽん:ちょき 烏賊さん:ちょき トルンさん:ちょき
仲良し

  • じゃんけん3回戦

ぽん:ぱー 烏賊さん:ぐー トルンさん:ちょき
対戦の3すくみと全く同じ結果再び

  • じゃんけん4回戦

ぽん:ぱー 烏賊さん:ぐー トルンさん:ちょき
全員強気の居座り。

で結局妙に盛り上がったじゃんけん予選の結果、
烏賊さんが1位、自分が2位、トルンさんが3位通過と言う形に。

決勝1回戦は自分と同じく近畿方面からの参加、ニッツさん。

    • 決勝
  • 決勝1回戦 ニッツさん

ランドロス霊 キリキザン ボルトロス霊 バンギラスクレセリア ローブシン
 ハッサム キングドラ クレセリア ニョロトノ

なんだかすごく最先端っぽい感じだなという印象を受けたニッツさんのパーティ。
ローブシンが重い上に霊獣2匹までいるのでクレセリアを出したいけれども、悪2枚がいるのでなんともいえない感じ。
霊獣2匹がいるようなパーティに対する先発は、ハチマキハッサムとスカーフキングドラを並べて相手の霊獣のタスキに構わずバレットパンチ+スカーフ冷凍ビームで落とすとやりやすくなるので先発はその2匹。ハッサムキリキザンにも強い。
後ろは結局ハッサム交代からのトリル展開もしたいのでクレセリアと、相手の物理の多さと水の通りを考えてニョロトノ

1ターン目
キリキザンのジュエル不意打ちは無振りのキングドラでも確定で耐えるので、ランドロス側にバレットパンチと熱湯を集中。ランドロス地震を撃つならキリキザンは守るか交代しないといけないので、ちょっと動きにくそう。
相手はどちらも守らず、最初に動いたのはキリキザン
ふいうち!ゴッゴッ悪のジュエルがなんたらかんたら
きゅうしょにあたった!キングドラは倒れた・・・
威嚇の入ったただのバレットパンチランドロスに撃っただけ。

その後のメモは取っていないのですが、こちらはクレセリアが蓄電をスキスワして10万ボルトで回復したり、トリル下でハッサムの馬鹿力を一貫させたり。しかしランドロスを倒して出てきた霊獣ボルトロス。これの10万ボルトでこちらのクレセリアが3割削れたので、この火力なら満タンのニョロトノと8割のハッサムどっちも耐えるかなーと思っていたところ、どっちも10万ボルト1発で落ち、最後にスカバンが出てきて負け。
対戦後に数値を聞いて計算したところ、クレセリアに対して最低乱数近くを引いていたようで、ニョロトノは確定でハッサムも高乱数ぐらいでした。

ということでつのおふの結果はベスト8でした!
ここまで読んでいただいてありがとうございました。