青いもるぽん

Pokemon @hanbun_pom

脳筋放電地震吹雪

久しぶりに思いつきのパーティ原案。

面子決め3分 努力値ぶっぱ 脳筋構成


○水ロトム
おだやか HS
まもる かみなり ほうでん ハイドロポンプ@でんきのジュエル

水氷が半減できて、ニョロトノキングドラの攻撃に耐性があって、地面が無効ながら岩が等倍。
こんな電気タイプが弱いわけがない。何が霊獣ボルトロスだ・・・
そんな電気タイプの水ロトムが使いたかったので水ロトムから真面目に構築を始めたはずでした。
雨に出したいのでキングドラの流星を耐えつつニョロトノを落とせる、穏やか電気ジュエル雷。
ハイドロポンプの命中率だけが泣き所。


グライオン
ようき AS かいりきバサミ
まもる アクロバット じしん ちょうはつ@ひこうのジュエル

ロトムの次に入れた2匹目のエース。
霊獣ランドロスより早く、大概の物理攻撃と威嚇に耐性があり、飛行のジュエルアクロバットによる一貫しやすい打点が持てるポケモン
かなり広範囲の物理を任せられる上に、特性込みで安定した火力が出せて好感触。
挑発を覚えるのもなかなか優秀。


ユキノオー
おくびょう CS ゆきふらし
まもる ふぶき ギガドレイン こおりのつぶてきあいのタスキ

3つ目の全体技要員、放電や地震との攻撃相性良し、吹雪といえばユキノオー
持ち物は単体だと間違いなくスカーフが便利なのですが、スカーフが余らなかったのでタスキ。
最近は結構氷の通りがいいことが多いので積極的に出して積極的に吹雪を撃ちましょう。


カイリュー
ひかえめ CS マルチスケイル
りゅうせいぐん だいもんじ ばかぢから ふぶき@こだわりスカーフ

前に書いたキュウコンクレセリア構築にも入れたことのあるお気に入りのスカーフカイリュー
スカーフドラゴンでありながら雨相手にも先発で出しやすく、とにかくタイマン性能が高いです。
ばかぢからは下降補正無振りでもスカバンを縛れます。
それに加えて今回は吹雪が使える霰アタッカー。マルスケと霰の相性はなんともいえませんが、マルスケが残っているターンは縛っていることが多いのであまり気になりません。隣で地震を撃ちどんどん相手を縛って行きましょう。


ドリュウズ
ようき AS かたやぶり
じしん ドリルライナー アイアンヘッド いわなだれ@こだわりハチマキ

吹雪や放電で削れた相手を地震で全抜き。
バンギラスメタグロスは陽気だと地面技で結構怪しい乱数になってしまうのですが、今回は全体技でとりあえず削れるポケモンが多いので素早さを優先。


○霊獣ボルトロス
ひかえめ HCぐらい
10まんボルト めざめるパワー飛行 ほうでん かみなり@こだわりメガネ

何が霊獣ボルトロスだ・・・の霊獣ボルトロス。強い。
2枚目の電気無効地面無効。放電地震のコンセプトに忠実にいきました。
これでめでたく放電2地震2吹雪2になりました。と言っても割とネタではなく常に範囲のいい攻撃ができるのは何かと立ち回りが気楽です。
低速中速相手に撃ち合うつもりなのでHC気味。でもキノガッサぐらいは抜きたいところ。



トリルされると結構ぼろぼろです。グライオンの挑発だけが生命線。読み外すと返しのクレセリアの冷凍ビームを耐えない。
そもそもクレセリアに対する打点が不足しています。ドリュウズボルトロス頑張れ。
あとワイドガードはごめんなさい。

今回のメインはカイリューグライオンの採用と、タイトルの通り放電地震吹雪って脳筋できて楽しいよって所です。長考に疲れた時にどうぞ。