青いもるぽん

Pokemon @hanbun_pom

レパル(ライ)ボルト入りほろびあめ

カロスダブルでも遊べるパーティ。


レパルダス
レパルボルトのレパル。
ファストガードの流行により何もできなくなる状況がふえてしまった。が、
ガルーラより早くねこだましが使えたり、ニャオニクスより早くちょうはつが使えたり、うそなき+アンコールで相手の行動を制限できたりするのでなんだかんだ便利なポケモン
カロスダブルでは、BWの頃はあまり見かけなかったあまえるを入れてみても便利。同じく使いやすくなったイカサマとの相性はなんともいえない。
どうあがいても上からブレイブバードを撃ってくるファイアローは最悪のクソ。

ライボルト
レパルボルトのボルト。おっさんじゃないほう。
メガストーンを持てば非トリル下で一番積極的にファイアローを見れる。
威嚇+電気+高い素早さから、相手にすると仕事をさせずに処理することが難しい。
メガシンカ前のひらいしんもかなり優秀で、雨に飛んでくる電気に後ろから合わせてメガメガネライボルトになれたり、メガシンカせずに避雷針のまま居座ったり(特にライボルトミラーでよくある)、ほろびのうたからボルトチェンジで逃げようとしてくる奴を止められたりする。

ニョロトノ
雨パの始点。
天候を塗り替えられて、非常に安定した技である熱湯を高威力で使えて、滅びの歌を自然に採用できる。
勝てる試合を落とさずちゃんと仕留めてくれるポケモンなのでかなり好き。
メガゲンガーの登場など環境の変化により、スカーフ以外では単体で選出しづらかった以前に比べて単体で選出する機会が増えた。よびみず持ちがカロスダブルにはいないのも大きい。
ファイアローをまぁまぁ見れる。努力値振りは物理耐久方面に寄ることが多いはず。

キングドラ
雨パのエース。説明することがあまりない。
持ち物はメガネ、珠、スカーフ。BWの時も見かけた持ち物3つ。どれでもよさそう。
相手の残数を大体1匹は減らして滅びに繋げてくれるし、そのまま3匹ぐらい倒してくれることもある。
技の威力が下がったとか、フェアリーが登場したとか、雨のターンが永続じゃなくなったとか、いろいろ言われてるけど、どれも結局あまり気にならない。十分強い。
そんなことより雨が降っていても上からブレイブバードやおいかぜをしてくるファイアローのほうがよっぽど最悪のクソ。

・ゲンガー
滅びパのエース。
まもるのが仕事。とにかく自分の身を守って居座る。
でも結構火力あるし、おにびとか、かなしばりとか、補助技も優秀だから技スペースに困る。
レパルダスと並べることによって、変なことをしてこようとするパーティは滅びの一途を辿る。
S130から色々できるのは耐久面でもかなり優秀なのだが、ファイアローブレイブバードだけは

サーナイト
補完枠。
最初はゴチルゼルを入れていたが、かげふみはメガゲンガー1匹で十分だったので別のポケモンを探した。
フェアリーが入るとパーティがまとまるような気がしたので、フェアリーを色々比べてサーナイトに決めた。
相手の毒タイプ、炎タイプに大ダメージを与えられるのが他のフェアリーとの違い。
フェアリーを使っていると、炎タイプの耐性が実は結構優秀なことを実感する。


ニドキングと3回ほどあたって全部まけたので、ニドキングが流行ったらサーナイトの枠は別のポケモンに変えたほうがいいです。