青いもるぽん

Pokemon @hanbun_pom

雨+モロバレル

今回は対戦ログです
面白い内容だと思ったので


○相手の方のパーティ
先発
後発

○こちらのパーティ
先発
後発

ほぼミラーマッチですが、モロバレルが居るか居ないかの差がかなり大きいですね。
1匹が別のポケモンになっただけでここまで違うものかと思いました。

こちらはキングドラモロバレルの組み合わせが大安定。
理由としては、

・相手のパーティで一番素早いと思われるのは(すいすい)キングドラ(+こちらのキングドラ(S137)にみがわりを採用している)
・いかりのこなによってキングドラミラーになっても同速負けのリスクがほぼ無い、雨天でも天候無しでも同様
・S33からのキノコのほうしによってトリックルームに対しても強く立ち回れる
・どちらかが倒された状況でも後発のトリックルームに繋ぎやすい

などなど。



この2匹の組み合わせは、特に雨天下では、非常に強力な組み合わせでありダブルで最も安定して厄介な組み合わせだと自分は思っています。

これを対策するために一番簡単な方法は天候を変えること。
雨でないキングドラなら素早さはただの85族、火力も雨天下ほどの脅威ではありません。

他の方法はモロバレルの催眠を対策しつつのトリックルーム発動などでしょうか。


これらのことを意識しながら対戦ログ

・初手
ぽん:キングドラ モロバレル をくりだした
相手:キングドラ クレセリア をくりだした

お互いに雨無しでのキングドラミラー
しかしこちらにはモロバレルがいるため相手はこちらのキングドラ狙いの攻撃は仕掛けにくい。

こちらのキングドラは相手のキングドラ側にりゅうのはどう
後続に交代されてもそれなりにダメージが入るはずなので単純な行動。
居座ってモロバレルを珠流星や冷凍ビーム等で削りにきている可能性もある。

モロバレルクレセリア側の行動を制限するキノコのほうし。
万が一ここで相手のキングドラに強気に動かれて同速に負けこちらのキングドラが倒されたり、クレセリアに電磁波等をされたりしても、後発トリックルームに繋がるためいかりのこなは選択せず。

・1ターン目
相:キングドラ 交代→メタグロス
ぽ:キングドラ りゅうのはどうメタグロス急所残り6割 珠ダメージ
相:クレセリア いばる→モロバレル
ぽ:モロバレル 混乱 キノコのほうし→クレセリア眠り

いきなりモロバレルに威張るが飛んできたが動く。しんぴのまもりは持って無さそう。

りゅうのはどう急所を引いたのは少しばかり幸運。メタグロスキングドラの珠ハイドロポンプ圏内程度のHPに。実際はハイドロポンプを覚えていないが相手はそれを知らない。

キングドラはみがわりが安定行動。

モロバレルは混乱したままだと不安定なのでひとまずクレセリアに交換。てだすけでキングドラの補助をしたりトリックルームに繋げて行ったり相手のクレセリアにいばったりといった予定。

・2ターン目
ぽ:モロバレル 交代→クレセリア
相:メタグロス まもる
ぽ:キングドラ みがわり
相:クレセリア 眠り

相手のメタグロスが守ったためこちらのキングドラのみがわりが残る、クレセリアも無傷で交代できた。

次のターンはメタグロスを縛るべくてだすけ+だくりゅうを選択。
みがわりがあるためキングドラはかなり強気に動ける。

・3ターン目
相:メタグロス 交代→草ロトム
ぽ:クレセリア てだすけ→キングドラ
ぽ:キングドラ だくりゅう 草ロトム残り8割 クレセリア残り7割 珠ダメージ
相:クレセリア 起きる れいとうビームキングドラ みがわりが壊れない

相手の4匹が全て見えた。
ロトムキングドラからすると厄介な相手だがまもる+交代モロバレルで余裕をもって対処でき、このターンもキングドラはまだみがわりが残っているためまだ安心して動ける。

てだすけ+りゅうのはどうで草ロトムを落とせそうではあったが、ロトムが守る可能性や相手のクレセリアがフリーで動く面倒さを考えてりゅうのはどう+いばるを選択。
とりあえず相手のクレセリアが混乱すればトリックルーム→いばると繋げられて厄介なことになる可能性も低い。

・4ターン目

ぽ:キングドラ りゅうのはどう→草ロトム 残り2割
相:草ロトム  トリック→こちらのクレセリア
相:クレセリア れいとうビームキングドラ みがわりが壊れる
ぽ:クレセリア いばる→相手のクレセリア

メガネトリック型とは思っていなかった、こちらのクレセリアがいばるで固定される。
しかし草ロトムは縛れていて相手のクレセリアも混乱している状況。
こちらのクレセリアは再度モロバレルに交代することにして、キングドラはみがわりをするかどうか悩んだが先ほどみがわりを見せたこともあって今回はだくりゅうを選択。

・5ターン目
相:草ロトム  交代→メタグロス
ぽ:クレセリア 交代→モロバレル
ぽ:キングドラ だくりゅう メタグロス残り2割 クレセリア残り3割
相:クレセリア 混乱 自滅 残り2割


この時点で相手の相手のメタグロス・草ロトムクレセリアはこちらのキングドラで縛れており、モロバレルへの打点は低め。相手のキングドラモロバレルがいる状況ではこちらのキングドラに勝てないため勝ち濃厚。

・6ターン目
降参が選ばれました


ほぼ同じ内容のパーティであり、選出でもお互いにニョロトノズルズキンという同じ2匹を外している程ですが、モロバレル1匹の存在で大きく有利を取れた試合でした。

ニョロトノキングドラモロバレルはそれ自体が強いポケモンでありながら安定行動をとりやすく広い範囲のパーティに対応しているため気に入っています。
この3匹を軸に残り3匹でトリックルーム等を絡めたパーティを色々試して行きたいですね。