青いもるぽん

Pokemon @hanbun_pom

ポケセン対抗バトル大会

16日、全国のポケモンセンターで行われたBW全国ダブルの大会に行ってきました。

第1部、第2部、第3部それぞれ90分程の時間内に、
参加者100人が25組50人?程の対戦スペースを使って、
勝てば継続、負ければ並び直しを繰り返して時間内に3勝した人の中から、
抽選で3名が各ポケモンセンター代表としてポケセン対抗戦に参加できるというイベント。

一応参加人数に制限があるということで、第1部の参加整理券配布の9時半の、20分前に到着。
既に列に並んでいたのは30人ぐらい。
最初はまぁこんなもんかなーと思っていましたが、第2部第3部の頃にはポケモンセンターは満員御礼、店員さんも観客や参加者の整理に追われていました。

メインイベントのポケセン対抗戦でしたが、ポケセン大阪のWi-Fiの調子が悪かったようでぐだぐだ。
抽選で代表に選ばれた3名は男の子3人(オフ勢ではないらしい)。抽選乱数がよろしくない。
ボルトヤミラミで初手から電磁波いばるをしていく子には会場大盛り上がりでしたが、結果的には通信エラー。

と、この辺で見切りをつけて帰ってきました。

ポケセン大阪の大体の流れはこんな感じでした。


ポケセン対抗戦のほうは残念でしたが、まぁポケセン大阪が会場のオフ会だったということで!
良く大阪周辺のオフで会う人や、カテA勢の強者達とそのご家族、大学のポケサーの人達、高校のリアフレと知ってる人が多く来ていて、いっぱいおしゃべりしてきました!


以下使用パーティと簡単な対戦記録とおまけです。

自称晴れパな雨パを使いましたが、ユキノオーとやたら当たって思った以上に苦戦しました。


○使用パーティ

メタグロス(いろちがい)
いじっぱり HAS
アイアンヘッド じしん トリック だいばくはつ @こだわりハチマキ


ウルガモス(Flamoth)
おくびょう HDS
まもる かえんほうしゃ ちょうのまい むしのさざめき @ラムのみ


・ルンパッパ(るんちゃん)
ひかえめ HCS
ねっとう にほんばれ ギガドレイン ねこだまし @みずのジュエル


ニョロトノケロちゃん
おだやか HBS
まもる れいとうビーム ねっとう アンコール @オボンのみ
(アンコールは、ほろびのうたにするつもりで忘れていました。)

64のパーティのほぼ使いまわし(6匹では残り2匹がラティアスボルトロス)。
できるだけ時間のかからないパーティがいいだろうなーと思って、
初手にハチマキグロスと舞ガモスを置いて、最後は雨につなげるという速攻気味のパーティを使いました。
これがまぁ結果的に失敗で、霰(ユウキトリパ)を引きまくって大苦戦でした。


○第1部 整理券33番
・1戦目× (スバルさん) 
vs カポエラー シャンデラ ユキノオー ブルンゲル

一緒に並んでいたら整理券番号が連番でつぶし合いをすることになってしまいました
しかもいきなり霰トリパを引く。ブルンゲル重くて負け。

・2戦目○ 
vs プテラ ガブリアス メタグロス 忘れた

撃ち落とす地震パだと思う。 岩雪崩をグロスを怯ませて突破してきたプテラを雨下で倒す。
相手のメタグロスの思念がウルガモスにヒット→ほのおのからだで火傷してやったーラムじゃない!
火傷が無かったら少し怪しかったけどなんとか勝利。

・3戦目○ (お父さんトレーナー)
vs ニョロトノ キングドラ テラキオン ナットレイ

すばるさん「ぽんさんのパーティ初手グドラどうするんですか?」
ぽん「いやいや初手ニョログドラなんて幻想ですよ」
幻想じゃなかった。

キングドラはだくりゅうだろうと思って守る爆発を選ぶもハイドロポンプが飛んでくる。
でも強化持ちではなく最大乱数も引かなかったため耐えて爆発で2体処理。
グロスが居ないためタスキテラキオンが辛いがルンパの熱湯で火傷させてタスキごと潰す。
火傷が無かったらかなり怪しかったけどなんとか勝利。

なんだかパーティに欠陥がありすぎる気がしてくる。

・4戦目× (プルナレフさん)
vs シャンデラ ガブリアス ユキノオー フロストロトム

ウルガ→ニョロと交代するもジュエル地震グロスが出落ちする。
何のパーティだろうと思っていたら後ろから絶望のユキノオー
ウルガモスがうまく回らず負け。

ここで時間切れになり3勝ならず。
思ったより相当レベルが高くて焦る。


○第2部 整理券100番
番号が後ろ過ぎて対戦を始めた時点で既に開始から30分

・1戦目× (カテA勢)
vs ランクルス ユキノオー カポエラー ブルンゲル・・・?

ユウキトリパっぽい面子にランクルスがいたような。
ランクルスが雷持ってて辛かったのとユキノオーがD寄りなのかやたら硬かったです。
守る読みが全然当たらなかったというか相手が守るを全然持ってなかった気がする。

第2部はここで諦めてお昼ご飯を食べに行く。

○第3部 整理券43番

・1戦目○
vs エルフーン わすれた メタグロス わすれた

忘れました。 だいばくはつで2匹倒してさくさく勝ったと思う。

・2戦目○ (お母さんトレーナー)
vs カポエラー シャンデラ ブルンゲル ユキノオー

本日3度目の霰トリパ。泣きたい。
2度の敗北の反省を生かしてルンパグロスブルンゲルを優先的に強引に突破。
カポエラーが熱湯で火傷したのも地味に美味しく割と余裕を持って勝ち。

・3戦目○
vs ムシャーナ ランドロス シュバルゴ ルンパッパ

初手から嫌な予感しかしなかったムシャーナ軸トリパ。
確かスカーフだったランドロスを、ルンパッパの熱湯でうまく処理して後はウルガモスで勝利。


で、3勝してなんとか予選突破!

思った以上に相当つらかったです・・・
8戦中4戦霰を引いてガチ勢を5回引いた辺りが特に運命力が足りなかったです。


・おまけ:初戦ではくひょーさん、2戦目にベテさんと当たった引き運のわるかった女の人の話。

パーティはニョロトノ ナットレイ ルンパッパ カイリューとなかなかやり込んでる感じのパーティ。ナットレイはステロ持ちでした。
初戦ではくひょーさんと戦って「もう好きにしてください」と言うまでに負かされながらも、2戦目のベテ戦ではオフ勢からの大きな声援を受けつつなんと勝ってました。

・まとめ:ポケセン大阪魔窟過ぎる