青いもるぽん

Pokemon @hanbun_pom

BW2 ウルガモスルンパッパから

BW環境で長く使っていたパーティ。
始めてダブル用のウルガモスを作った時から、隣はずっとルンパッパ。


ウルガモス ♂ジュエル流星耐え
まもる むしのさざめき かえんほうしゃ ちょうのまい

○ルンパッパ グドラジュエル流星耐え
ねっとう にほんばれ ギガドレイン ねこだまし

この2匹から組み始めました。

GSのホウオウルンパのイメージです。


3匹目は対砂、ドラゴン用にニョロトノが固定でした


ニョロトノ
まもる ねっとう れいとうビーム ほろびのうた

ニョロトノが潰しに行ける相手は
バンギラス ドリュウズ ランドロス ガブリアス
ボーマンダ シャンデラ テラキオン 
とかその辺なので、スカーフを持った時期もありました。

BW2で凍える風を覚えるようになったのでS103辺りに調整して凍える風の採用も。


○鋼枠

メタグロス
アイアンヘッド トリック だいばくはつ じしんorアムハン@ハチマキ

便利なパーティの穴埋め係。
ハチマキトリック型がトリルにも強くて便利なので今はこれです。
ナットレイを入れた時期もありましたがそれよりもトリパに強いと思います。


○決めかね枠

ボルトロス/霊獣ボルト
まもる 10万ボルト めざ飛行 ちょうはつ@いのちのたま

水飛行をつぶします。めざ飛行なら格闘や虫に大ダメージが入るのも嬉しいです。
舞ったウルガモスと並べてガンガン上から攻撃します。
挑発で苦手なトリルに対して少しながらの抵抗も。

電気飛行の耐性面もなかなかありがたく、ウルガモスミラーは雨ボルトロスに頑張ってもらうこともあります。
BW2からは霊獣ボルトを使えば電気の一貫も少し抑えられます。
といっても相手側の霊獣ボルトが辛くはありますが。

ラティアス
まもる れいとうビーム サイコキネシス ほえる@たつじんのおび
迷走型ラティアス。でも冷凍ビームは強かったです。

クレセリア
まもる こごえるかぜ サイコショック なにか@たべのこし
考え中。トリルっぽくなるかも。

カポエラー
ねこだまし いわなだれ インファイト ワイドガード@かくとうジュエル
格闘枠 初期メンバーにはいました。
岩技を入れてもなお主にボーマンダに弱くなりすぎたのでやめました。

テラキオン
存在感を放つそのポケモン

サザンドラ
考え中 使うならタスキとか



満足いく形ができたら またまとめます