青いもるぽん

Pokemon @hanbun_pom

第2回しゃでオフれぽ

8/18日にあった第2回しゃでオフに行ってきました

以下の順番で書いていきます

集合〜自己紹介
グループ分け
簡単にパーティ
簡単に対戦結果
決勝 KP等
交流〜解散


集合場所にちょっと遅れて着くも、無事合流
ちょいちょいと挨拶しつつ会場へ

10時頃、チーム分けと自己紹介。

ぽん「嫌いな技はいばるです! 好きな技はスキルスワップです!」
と自分含め、いばるに言及する人多々。


予選グループE組
メンバーは

アーマー ぽん ちくは じゅんぺい フレデリカ
じょび R トルン くるす げろ研観察担当 創聡

!?(((゚д゚ )))


今回の自分の使用パーティは

ゴチミル ジュゴン ゴチルゼル ドーブル ツボツボ ハピナス
未完成だと思っているので詳しいパーティ内容は今回は書きません。

簡単に言うと、絶望のハピナスを作ってがんばる、攻略本の夢ゴチミルを使った地雷パーティです。
ちなみにハピナスはメール持ちでした。「エントリーシートの道具欄にメールマーク」っていうのを使う日も来るもんですね。


予選
1人ずつごく簡単に

vsアーマーさん 3-4(勝)
絶ハピを作って降参勝ち

vsちくはさん 1-0
絶ハピがキュウコンに吠えられてしまうのが怖かったものの、こちらの残数を2にするように動き吠えられないように。
途中のフレドラで火傷引きましたが回復は間に合って勝ち。

vsじゅんぺいさん 1-0
絶ハピを作って勝ち

vsフレデリカさん 0-4
トゲキッスキノガッサという組み合わせが非常につらく、何もできずそのまま負け。

vsじょびさん 0-4
キノガッサボルトロスを相手にマジックコートでうまく嵌める。
ムラっけハピナスを作ってちいさくなり、このまま勝ちにいけるかと思いきや、ハピナスの防御が順調にむらむらと下がって行きキノガッサマッハパンチ1発で倒され負け。
ムラっけは信用なりませんね。

vsRさん 0-2
絶ハピを作って・・・
バトルビデオ:48-51702-90623
何よりも小さくなって避けることが大事だと痛感しました

vsトルンさん 0-4
ニョロラティ相手にかげふみハピナスを作り、メガネ雨雷が痛かったので にほんばれもする。
さて絶ハピだと思ったら、晴れ雷2連当て+雷麻痺で2連しびれ
で何故かハピナスが特殊で突破されてしまい負け。
ジュゴン使った試合その1

vsくるすさん 1-0
絶ハピを作って勝ち ジュゴン使った試合その2

vsげろ研観察担当さん 0-2
グロスの爆発にびくびくしつつもガードシェア+小さくなるを決める。
しかし小さくなったハピナスに、手助けジュエル爆発+手助けジュエル地震を連続して当てられ負け。
ある意味思い切った行動だと思いましたが(どちらか片方でも外れれば倒せないため)、それでもたぶん一番勝てる確率の高い行動だと思います。冷静に爆発という対応をされて辛かったです。

vs創聡さん 1-0
絶ハピを作って勝ち
この試合だけガードシェア2回入れられました。
2回入れると耐久値はLv100のガブリアスぐらいになるみたいです。
大体Lv50の硬めのポケモンの4倍程の硬さ。化け物。


というわけで戦績は、5-5で予選敗退。
Rさん トルンさん との試合は特に、勝ち確やろと思っただけに負けてしまったのが悔しいですw


決勝リーグ・KP
るぐらげ うぃwwさんの試合をずっと見てました
1回戦vsRさん 2回戦vsベテさん 準決勝vscomcomさん 決勝vsトゥルーデさん

オフ3連覇ははんぱねーです おめでとうございます
シュバルゴは強い!メガホがあたれば!

この頃にトルンさんがKPの集計を既にされていました
84人規模で、トップのポケモン:メタグロスのKPが51、トップの方のKP合計は186の中、

ゴチルゼル3 ツボツボ2 ハピナス2 ドーブル1 ジュゴン1 ゴチミル1
で合計KP10と、最下位KPをゲット

ゴチルゼル+ツボツボ+ハピナスという同じ組み合わせの方がもう1人、
ゴチル入り雨パの方が1人、でこんな感じです。


オフの後は、関東からの遠征勢の方々とご飯食べに行ったりして交流しました

偶然にもゴチツボハピ同士のFONさん達と一緒だったので楽しく害悪パ談、BWGSの話も結構しました。
普段表に出ないポケモンにもいろんな可能性が見出せるのでポケモンはやめられないです。

初対面の方が多かったですが、予選の時からずっとおしゃべりできたので楽しかったです。

最後に主催のビエラさん、第1回に引き続きありがとうございました
第3回が来たらまた是非行きたいです!